子供に指摘することが目的ではなく、結果にこだわると忘れ物は減るのか

子供が学校に行くとき、よく「忘れ物はない?」って言うんですが、最近よく忘れ物をします。

そんなとき「ほら、出発前にちゃんと言ったでしょ?」って言っちゃうんですが、子供だし何度も言って聞かせるしかないなって思う反面、ちゃんと指摘しても忘れ物をしちゃったら意味ないなって思います。

つまり、指摘することで役割を果たしたということにはならないなって思うのです。

私の目的は、別に指摘することではありません。

忘れ物をすると、学校で嫌な思いをするのは子供たちですし、学業にも影響があります。

だから、忘れ物をせずに学校に行くということが目的です。

指摘しただけでは忘れ物がなくならないのであれば、指摘だけしていてもダメなんですよね。

まだまだ自分のことが全部、完全にできるような年齢ではないんだし、前日の準備を一緒にやったりして、確実に忘れ物がなくなるようにするにはどうすればいいかを一緒に考える。

これが大事なんじゃないかと。

早速明日から、忘れ物をどうすればなくせるか子供と話し合って、確実に忘れ物を減らせるように楽しんで取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?