見出し画像

前向きに、ひたむきに。2022年。

年末、同期会

僕は現在32歳です

30歳前後になると
2回目の結婚ラッシュというか
まぁそんな話がよく出てきます。

結婚する
家を買う
子どもが産まれる

どれもめでたい話。

そんなに気にしていないつもりだったけど、
年末の男だけの同期会
僕以外の3人がそれぞれ

彼女ができた
結婚する
家を買う

同期会に出席していない女性2人は産休中

そんな報告だった時
話題を変えたくて仕方なかった僕がいた。
作り笑いをしている自分に気づいた。

それぞれの人生

比べるものでもなく
優劣もない
それぞれの人生。

なのに、やるせない気持ちになった自分に
悲しくなった。
作り笑いがこんなに辛いものだと気づいた。

何があっても
後悔しない人生にしよう
前向きに生きよう
そんな風に思っているけれど、

現状を言い訳にして
やっていないことに気付かされる
そう、
現状を全て彼女の病気のせいにしていたのかもしれない。。。
(こんな気持ちを彼女に見透かされていたのか)

結婚しようがしまいが
家を買おうが買うまいが
自分の人生、
できることはいくらでもあるのに
していない自分。

いや、
2021年は
したくても、できなかった自分
考える余裕のなかった自分
後半は特に、
仕事だけをそれなりにこなすことで時をやり過ごすことしかできなかった自分
それはそれで仕方がないとも思う。

ひたむきに

2022年は自分の人生を
もう少し具体的に考えようと思う。
2020年末には何か夢を抱いていたはずだったのに
いつしか、そんなことを
忘れてしまっていた。

結婚して
子どもができて

例えばそんなことがあったとしても
やりたいこと
成し遂げたいこと
いくらでもある

だから、

ひたむきにできることをやろう。
それは自分の人生だから
言い訳をせずに
ひたむきに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?