見出し画像

「ミックスジュース」のリミックス、そして不可解なブロック「ホテル・カリフォルニア」

ちょうど一年前に作った「ミックスジュース」をリミックスしました。
この曲はメロディが先にできていて、一昨年の暮れにこのnote上で歌詞募集をしたところ、ジユンペイさんが素晴らしい歌詞を付けて下さり、後からわぎゅうさんのギター、そしてshimaenagaさんの歌が入って、皆さんのおかげで素晴らしい曲に仕上がりました。🤗

ただ、ミックスに少し不満があったので、前回はボカロだったハモ(サビのウーの部分)をshimaenagaさんに歌っていただき、ミックスをやり直しました。結果、前回以上によくなりました。どうぞお聴きくださいませ〜🤗。わぎゅうさんのギター、最高にカッコいいです!


ところで、わぎゅうさんといえば、昨年秋に私が動画を作らせていただいた「ホテル・カリフォルニア」(ギター:わぎゅうさん)34万回再生!(今年の1月の時点)というすごい数を達成したわけですが、久し振りに観てみようと思ったら、な、な、なんと「この動画は再生できません。著作権上の問題で 権利所有者によりブロックされています」との表記が!!

ちなみに私が使った動画素材は全てArtGridから 正式にライセンスを得ている素材なので、著作権上、全く問題ない はず。もし不当なブロックなら抗議したほうがよいと思い、わぎゅうさんに連絡したところ、こんな丁寧な返事が返ってきました。

「そうなんです。この間そのことに気が付いて、参加したメンバー間でもちょうどやり取りしてた最中です。著作権者の代理人に問い合わせたら、異議申し立てをした方がいいと思います。ってことだったんで、私が異議申し立ての手続きをしたんですが、すぐに却下されました。この動画をブロックしている団体は結構厄介な団体みたいで、邦楽のカバーは特に問題ないようですが、外国曲は非常に著作権関係がシビアで、今回は特に動く映像が入っていることと、訳詞を掲載していることに対してクレームがついている、ということなのでは?という結論です。Atsushiさんの動画の反響が大きくて、著作権の申し立てをした団体も見過ごせなかった、ってことだと思います(*^^*)」

こんな事ってあるんですね。びっくりしました。。。やっぱり訳詞を載せたのがいけなかったのかな(><)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?