見出し画像

ローマ、テルミニ駅の地下

ローマの終着駅であり始発駅である、テルミニ駅の地下にあるマクドナルドは、世界でここだけではないか、と思われる特徴があります。

多くの観光客は旅先で、それも食の素晴らしいイタリアで、世界展開しているファストフードの代表格であるマクドナルドにはなかなか行かないのではないかと思います。

それもそのはず、旅の醍醐味の1つにその国、地域、土地の食を味わうという目的があります。
その貴重な機会をわざわざ世界中どこでも食べれるマクドナルドに行こうとはしませんよね。
まぁ、何事にも例外はありますので100%ではないと承知しています。

なので、殆どの観光客はローマ、テルミニ駅の地下にあるマクドナルドには、あまり行かないと思います。

そして、ここのマックが世界で唯一と言われる理由ですが、
なんと!
ここのマックの敷地内には!
古代ローマ時代の遺跡の壁があります!

かなり、味っけなく、有り難みもなく、そこにありました。
あまりにも雑然とそこにあったので、「え?これ?え?だって、古代ローマの遺跡の一部でしょ?こんな感じで良いの?」と思いました。

マクドナルドと古代ローマ時代の遺跡が1つの写真に収まるというのは、なんとも言葉にし難いものがありますね。

紀元前753年がローマの建国とされており、約2800年分の歴史が蓄積されているので、ローマ内は何処を掘っても、何か歴史的な遺跡や彫刻、工芸品出てきます。
そして、出土した殆ど全てのものは、人類史、とくに西洋の歴史にとって、とてつもなく重要なので、1つずつ大切に保全保護しなければなりません。
なので、こちらのマクドナルドの中にある遺跡も大切に?保存されているわけです。

今現在、コロッセオの前に新たな地下鉄駅を造ろうとしていますが、幾度も中断しています。
なんせ、古代ローマの中心地を掘ろうとするので、重要なものしか出土しませんよね。
ローマに地下鉄が少ない理由もそこにあります。

掘れば何か出てきて、重要なので調査しなければならず、そして、その調査費用も高く、工事も一向に進まないので、もう掘るのやめた!となる訳です。
(もっと様々な理由がありますが、超簡単に説明するとこんな感じます。)

そこかしこに古代ローマ時代の遺跡があるので、一つ一つ気にかけてられないんですかね?
だからローマのテルミニ駅の地下にあるマックの敷地内にある遺跡のように雑然としてしまうのかもしれません。

ただ、私としてはこの程度の保護で留められている方が、古代都市の中に居る、という感覚になれるのでいいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?