勉強しないと孤独になる

おはようございます。
筋トレちょっとしただけで、かなりの筋肉痛を感じている25歳サラリーマンです。

今日は、「勉強しないと孤独になる」をテーマに話したいと思います。

僕は会社員で、そこそこ名前のある会社に勤めています。
(って言っても名前だけで凄いってわけでは全くありません)

今で勤めて約8年目で、職場では中堅という感じです。
一緒に仕事をする人達は結構いて、
色々会話したりするのですが、会話の内容は、
ほぼほぼ仕事の話で、たまに趣味の話をするくらいです!

会社の人で勉強熱心な人はほとんどいなくて、
仕事が終われば、家でダラダラしたり、お酒を飲んだり、趣味に時間を使っている人がほとんどです。

そんな人達を俯瞰で見で見ていると、コミュニティーが狭い人達が多い事に気づきました。

一部の人達だけのコミュニティーで生活してる人が多いなーという印象を受けました。

それがなぜなのかと考えたときに、
勉強していない事が原因にあると考えました。

なぜ勉強していないとコミュニティーが狭くなるかというと、「知っている幅が狭いと知っている幅以外の会話になるとついていけない」
からだと思いました。

例えば、サッカーについて詳しい人がいて、
サッカーの会話をする時に知らない人と喋っても話が弾まないですよね!

なのでコミュニティーを増やす意味でも、
孤独をなくすためにも、大事なのは
「色んな事を勉強して、知識を深める」
事が大事だと思いました。

なので勉強して色んな人とコミュニケーションとっていけるような人間になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?