「お金を貯める」上で大事なこと

こんにちは25歳サラリーマンです。

今日はよく、「お金を貯めるには」
って言う YouTubeや、記事とか見るんですけど、
その中で僕が本当に大事だと思ったことをシェアしたいと思います。

僕は「お金を貯める」と言うことに関して、
最近まで全く意識した事がありませんでした。
どうせ使っても、毎月給料入るし、全然大丈夫って思ってました。

ところが、経済について少しずつ勉強しだすと、「このままお金使ってたらまずくない?」
って思ってきたんですね。

そこで「お金を貯める」この話題については、本でもYouTubeでも、ネットでも、いろんな場所で話題に上がってるので色々見たんですが、
僕ができていなくて、一番大事だと思った事が、

「長期的な目線で見る」

事です。

例えばよく、節約方法として、
「大手キャリアよりも格安SIMを使うべき」
とかって、結構お金持ちの人みんな言ってるんですよね。

ここで、僕は、目先しか見ていなくて、
「5000円節約できるのか。
でも、でもめんどくさいし5000円くらいならいいか」
って思ってました。
(今思えば恥ずかしい)

これを長期的な目線で見てみると、

1年で6万円
5年で30万円
10年で60万円
20年で120万円
30年で180万円
当たり前ですけどこうなります。

携帯ってずっと使うものだし、確実に長いスパンで持ち続けます。
その中で目先だけ見て「5000円か」とか、
「めんどくさいから」
って言って、変えずにそのままにしていると、
30年後に180万円と言うお金を損失することになっちゃうんですよね。

こうやって長期的に見る事って本当に大事だなと思いました。

5000円稼ぐのって実際大変だし、
時給1000円のバイトなら5時間分働かなくちゃ稼げません。

これを最初の少しの手間だけをかければ、
毎月5000円稼いでるのと同じになるんですよね。(当たり前ですけど)

これ当たり前の事なんですけど、実際見落としてる人って、ものすごく多いと思うんですよね。
(会社でも大手キャリア使ってる人いっぱいします)

しっかり長期的な目線を持って、お金の使い方を考える事が大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?