209日目〜イメージトレーニング

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

今日はイメージトレーニング、いわゆるイメトレの重要性について書きたいと思います。

これは以前から言っていることですが、プレミアリーグや日本代表の試合を観戦した翌日のフットサルの練習では、基本的に自分のプレーの幅が広がります。本当にイメージトレーニングって大事です。

ただプレミアをリアルタイムで見ると睡眠不足になり翌日のパフォーマンスが落ちるのでやめましょう笑
アスリートは睡眠命なので夜更かしはやめましょう。睡眠>イメージトレーニングであることは念頭においてくださいね笑

本題に戻ります。
イメトレがなぜ重要かというと、新しい技術や動きを身につける際のステップが以下の通りだからです。
*あくまで僕の見解です笑

参考になるプレーを見つける

イメトレする

実践してイメージと現実の差を分析する

分析結果を踏まえて練習してズレをなくしていく

身に付く

これを一つのサイクルと捉えると、僕は「イメトレ」の部分の精度が一番身に付くまでの達成速度に影響すると考えています。

このイメージがどれだけ自分の身体を理解できていて、実践した時のプレーとイメージの乖離を少なくできるかが重要で。

この乖離が少なければ少ないほど練習時間を減らすことができるので、早く身につけられるということですね!

ということで、アジアカップとプレミアリーグはぜひみてくださいね!

それではまた明日!

おやすみなさい


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?