146日目〜フットサル日本代表vsブラジル

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

今朝はフットサル日本代表の試合でした。
僕が目指しているところなので、当然この試合もチェックしました。
結果は0−2で敗戦でした。

通信環境が悪いのか、途切れ途切れになってしまっていましたが、ある程度観れたので感想を書こうと思います。

まずは日本ですが、チームメイトの黒本選手が本当に素晴らしい活躍をしていたという印象が強いです。
セービングに関しては超一流だと思うので、さすがでした。
ただ試合を通して黒本選手が目立っていたということは、日本にとってはあまり良い試合内容ではなかったとも言えると思います。
当然相手は強豪ブラジルで、相当難しい試合展開になるとは思っていましたが、想像以上に差があるなという印象でした。
日本代表の選手たちの上手さは僕は対戦している中で分かっているつもりなので、それをあれだけ簡単に跳ね除けられるということは、ブラジルはまたさらに上のレベルにいるんだと思います。
個人的には、元チームメイトのつっつーがこういった相手にこそ力を発揮できると思うので、欲を言えばもっと見たかったです。

そしてブラジルですが、一番驚いたのはそのしなやかさでした。
めちゃくちゃ体格の良い選手だらけですが、その上全員判断も技術も素晴らしい柔軟性がありました。
僕の課題として、ボールを扱う際に力みすぎてしまう癖があります。今回ブラジル代表の選手たちの動きを見て学べる点がたくさんありました。
その一方で、切り替えの遅さや守備のエラーはブラジル代表でも何回か気になる場面がありました。
世界トップレベルの選手たちでも、細かいエラーはたくさんあると思うので、日本もそこを突いていければ勝てるチャンスはあります。

両チームとも素晴らしい選手たちばかりなので、観ていて面白かったです。

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?