見出し画像

5日目〜監督業から学ぶこと

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

実は僕、社会人女子チームの監督も務めています。
現役選手としての活動と並行して監督業も行い、指導者の目線でもフットサルを学びたいと思った事がきっかけです。

監督業を始めて今季で3年目になりますが、未だにうまくいかない事だらけで、選手たちに迷惑をかけてしまっているかもしれません。

ただかなりやりがいがあります。

もちろんこのチームはプロ選手の集団ではないですし、選手各個人が様々な目的を持ってチーム活動に参加しているので、時には上手くいかず練習がグダってしまう事があります。

自分のマネジメント不足が原因なのは間違いないですが、どう改善したら良いか分からず、練習後の帰り道で考えすぎて引っ越す前の家に到着してしまったこともあります。

ただそうやって悩み考えまくることで、新たな気付きがあり、それを次の練習で試して試行錯誤しながらチームと共に成長していけてるのではないかと思います。

そして本日リーグ開幕戦で勝利する事ができました。

素晴らしいプレイでした。

みんなおめでとう!

眠くなってきました。

明日の練習に備えて寝ます。

おやすみなさい!笑

写真はいつもサポートしていただいているFOOTCROWN社長の牟田口さんと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?