見出し画像

怒涛の日々が過ぎて

明日からは12月。ということで今年もあと1ヶ月となりました。
やり残したことが無いよう、精一杯生きていきたいですね。

と言いながら、僕はここ最近怒涛の日々だったので
12月は少しゆっくり過ごしたいなぁ…と思いつつ、スケジュールを見たら既にまぁまぁ予定が詰まっていることに絶望しています。
余白時間大事!!

ちゃうちゃう、書きたいことはそんなことちゃいまんねん。
#急なコテコテ関西弁

今月は自身の中で大きく2つの事案を抱えてました。
ひとつはurio bandのレコーディング。
もうひとつはロッチル in ひらかたパークのイベント運営。

ドラム&ベースは初日こちらでレコーディング


まずはレコーディングが11月の初めにあったんやけど、今回は過去に類を見ないぐらい悩み抜きました。
というのも自身の中でベストを尽くして提案したアレンジが、urioのイメージと相違している点が複数曲に渡り多々あって、そこの調整が非常に苦労しました。
自身の作るベースラインは基本的に物語思考で組み立てているので、細かな一音にも意味を持たせていたりします。
なので一部分を変えるだけで、他の構成にも影響が出てきてしまうんです。
#きっとほとんどの人に理解されないレベルのこだわり

ただ、あくまで原曲を生み出しているのはurioなわけで、その想いを活かせないのであれば「変更する」の一択しかないんですね。前向きな意味で。
これまでの楽曲でも同様のことはもちろんありましたが、今作は非常に多発しました。
なので、組み立てては壊し、また組み立てては壊し、を繰り返してようやくゴールに辿り着いたわけです。

誇張でもなんでもなく、アレンジに50時間ぐらい費やした曲もあります。
しばらくその曲を聴くのがイヤになった時期もあるぐらい…笑
録り終えた今ではとてもとても大切な曲です。

その曲のレコーディング風景


そんな感じでベースのレコーディングは11月初めに無事完遂しましたが、全工程はまだ終わってません。
というのも、レコーディング日程を連日ではなく飛び飛びで設定しているので。
でももうゴールは目の前まで近づいてきています。

urio bandとしては初の4人体勢で。
12年振りに集まった4人で。
これまでとは一線を画す作品になると思います。
リリース日などは未定ですが楽しみにしてもらえると嬉しいです。

彼のギターもお楽しみに


そしてそして、自身のレコーディングを終えてからは(終える前からやけど)
「ロッチル in ひらかたパーク」のイベント運営のほうで大忙しでした。
てかなんでこんなことをしてるのか経緯をお伝えすると「主催の方と知り合いだったから」という至極シンプルな理由です。笑

元々は「協力できることがあればお手伝いします」ぐらいな温度感だったんですが、気がつけばストリートステージの責任者になっていてアーティストブッキングやその他諸々もしてました。笑
縁って本当に不思議なもので、想像もしてなかったことが起こりますね。

不慣れ(というか無知)なこともあり多方面に迷惑をかけたかと思いますが、良い経験をさせてもらいました。
なんかね、今までにない感情とたくさん出逢えました。
過去にはこういったイベントに出演者として出てきたものの、全体像に目を向けたことはなかったなぁと。
主催者の想いに賛同して沢山の方が集まって、何ヶ月も前から膨大な思考と時間を費やして準備をして…
イベントを開催するまでに想像を絶するほどのタスクがあって驚きました。

中途半端な言葉にすると軽くなりそうなので難しいですが、ひとつのイベントを開催するのに多くの人生や想いが捧げられてることを身を持って知れました。
毎日毎晩イベントのことを考えてイベントのために走り回って、そんな方々がいてこそ成り立つもの。
中心となって動く人はもちろん限られるけど、総勢でいうと何百人の方が関わってるんやろう…って思うぐらい。
前日も当日も早朝から深夜まで多くの人が寝る間も惜しんで動き回っていて。
かれこれ4年ぐらい使ってる僕のApple Watchにも、「今日はこれまでで1番カロリー消費しました」と言われました。笑

ストリートステージから遥か遠い坂の上にあるこの観覧車まで
果たして何往復しただろうか…


結局何が言いたいのかというと、ひとつは
イベントというものに対しての見え方が大きく変わったってこと。
当たり前に存在しているものではなく、表面上は見えないところで想像以上の努力や葛藤を越えて開催に辿り着いている。
今まで見えなかった部分を知れたので、今後こういったイベント出演等させていただく際はこれまでとは違った視点で挑めるようになりました。

そしてもうひとつはシンプルなんやけど、
今回出演してくれた仲間には心から感謝してます。
みんなほぼ即答で快諾してくれて、やりとりの中での様々な不手際に対しても嫌な顔ひとつせず受け入れてくれて。
本当に根から良い人間ばかりです。みんな大好きや。

運営で携わらせていただいた方たちも、
当日手伝ってくれた方たちも、
来場してくれた皆さまも、
関わっていただいた全ての方に対して感謝の気持ちで溢れてます。
ひらかたパークの方もめちゃくちゃ素敵な人ばっかり。
ありふれた言葉ですが、本当にありがとうございます!

始まる前は不安で仕方なかったけど、終わってすべて撤収完了した後は
なんとも表現し難い感情になりましたとさ。

完全撤収後のストリートステージのあった場所
(ひらパー閉園後なので周囲も暗い)


11月は他にも色々あったんやけど、キリがないのでこれぐらいにしときます。
#未開の地に1週間滞在したり
#人生初スキューバダイビングをしたり
#一時的に原因不明の難聴になったり

書き始めた時間が遅かったから焦りながら書いてたんやけど、なんとか日を跨ぐ前に更新できそう。
これで11ヶ月連続更新や!
次回はもう年末やね。
今年の残り1ヶ月も悔いのないよう前を向いて生きていきましょう。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?