見出し画像

子持ちになると予定消滅のダメージが増大する

母業の完全オフはどこだ

当たり前の文言から始めますが、これ子供産んでみた女性の大多数が「思ってたんと違う!」と感じることだと思います。
え、1日ほっといたら死ぬよね?子供。
一緒にお昼寝してても自分の好きな姿勢取れないよね?
いつ起きるか分からないから「待機」しか出来ないよね?
あれ、私の時間どこ行った?
ああ溜まっていく積み本。

まあ大体みなさんこんな感じではなかろうかと。
私なんか家でPCカタカタ打って小銭貰ってる間保育園にあずけているイージーモードにも関わらずこんなんです。

なお、土日は育児でHPMPバリバリ食われてえらいことになってます。
先日は夫に「連休中、実家帰っとく…?(私の両親というリソースが増やせるから)」と気遣われたくらいです。

オフ確保の段取りで労力食いまくる

じゃあ息抜きすれば良いじゃん、どっかソロでお出かけしてさ

どこかから声が聞こえましたね。
ええ、したいですねぇ。
そのための段取り全部私がやるんですけどね。

・子供のお迎え時間調整や預け先との合意
・夫に子供見てもらうことの合意と休み日程確認
(うちの夫は仕事がシフトなので休み取ってもらわないといけない)
・見ててもらう間の離乳食や幼児食のストック確保
・おむつなど物資の備蓄確認と場所の情報共有
・夫への最近の子供の状況(このタイミングでグズる、など)の共有
・夫に対して「本当に休み取れたか?大丈夫か?」と確認

細かいのも含めるとまだ5つくらいある気もするけど省略。
多分夫への確認だけでもあと2回くらいはやってます。
(夫、友人の結婚パーティーの日に仕事入れた前科あり)

そして友人と合う予定を入れたのです、が…

そして起きた友人大遅刻事件

関東から関西へ遊びに来てもらう友人、一度は新幹線乗って関西来たことがあるのを知っていたので
「私大体○時くらいに行けるよー」
と言っておけばそれ基準で動くだろうと思っていた。

それが甘かった。

私が待ち合わせ場所に着いた頃
「今から新幹線乗ります」
と連絡が入り、結果3時間ほどの遅刻が決定しました。

友人が着く頃には残り時間、かなり少ないので
「それなら今日関西来なくて良いよ?」と言うとそれでも行くというので
待ち合わせ場所近くの大きな本屋で時間つぶしていた私。
いやよく待ったな。

待っている間の思考、そして私は無になった

友人に悪気があるわけでは全く無いので責めるのもおかしいんですが、待っている間は良くない思考ばかりぐるぐるするもので。

「新幹線の乗車時間くらいは知ってたでしょうに早く動いてくれ」
「待ってる時間で仕事勧められたのに」

友人を責める内容ばかり浮かぶし、それに自己嫌悪するし

「…子供関連の手配に加えて成人の到着時間にも気を配らないかんのか」

というところにまで思考が至った段階でもう感情は

「疲れた、帰りたい、無になりたい」

くらいまで落ちてました。

息抜きの予定すらままならない徒労感

友人についてはその後到着して陳謝していただいたので特にどうこうはないのですけれど、独身だったらここまで遅刻でダメージ受けなかったよな、と。
やってもやっても完了が見えないタスクが山盛り状態(しかも周りに見えづらい)のにタスク消化の体力気力が残ってない身だからダメージも大きいのでしょう。

なら、母親はソロで息抜きする予定をもうカットしてしまうか?

心殺した方が良いのか?

というところまで考えておりますがまだ答えが出ません。

誰も悪くはないけれどただただしんどいこの状況、どうしたら良いんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?