見出し画像

【就活】入社理由を聞いちゃダメ

こんにちは。atteyaaのうっちーです。
採用担当をしていると若手社員がよく受ける質問の傾向というものが見えてきます。

よくある質問の一つとして「入社を決めた理由は?」というものがあります。
はい、ほんとによく耳にします。

そして、この質問を若手社員にするならまだしも、中堅、ベテラン社員にもしている姿をよく見ます。
中堅、ベテラン社員にこの手の質問をしている人。今すぐやめましょう。

若手社員なら、入社を決めてからまだ日も浅く、その理由が会社の現状と合致しているケースも多いので、有益な情報が得られるかもしれません。

しかし、中堅、ベテラン社員だとどうでしょう?
入社から日も経ち、どころか数年〜十数年、下手すりゃ数十年経っている者委員に、入社理由を聞いてどれだけ意味があるでしょうか?

会社の変わらない価値観を聴くという意味ではいささかの意味があるかもしれません。
でも、それでは会社の実情はわからないですよね。

なので、今度からは中堅社員、ベテランには次のような質問をぶつけてみてください。

「あなたが今もこの会社で仕事をしている理由はなんですか?」

中堅、ベテラン社員であれば、入社理由を聞くよりも、今もその会社で仕事をしている理由を聞くほうが有意義な情報を得られると思います。

この質問に答えるためには多少考えなくてはならず、もしかしたら答えられない人もいるかもしれません。

逆に答えられるということは、日々やりがいや仕事に意味や意義を見いだせている可能性が高いです。
回答によってはどうしてそのように考えているのか、更に掘り下げて聞いてみましょう。
入社理由を聞くよりも、より色んな情報を得られると思います。

そして、その回答が自分の価値観に合うものかどうか、自分に対してもしっかり問いかけてみてください。
そんなことを繰り返しながら、自分らしく働ける。そんな人が社会に増えることを楽しみにしています。

以上、ご一読に感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?