見出し画像

20231020気持ちの整理

先週から体調不良を引きづっており、仕事が滞っております。
本日は籠って机仕事をしていく予定。

早朝からやるはずが、いろいろとあり早速出遅れております。

問題というか課題もいくつかあるのですが、その対処方法を模索していくうちにわくわくする妄想や動きが次から次へと湧いてきており、気持ちはアップ。ですが、体と行動が付いてきていない状態です。
なので、いったん整理は、基本Mac(アイフォン含む)のリマインダーを使用し、グーグルのカレンダーに落とし込みました。
・・・仕事も他の人からすると、さっさとやれよ的なことに引っ掛かり、沼にはまってます。自分的には大事な事なので、本日午前中(あと2時間!)に集中します!これから頑張ります。

さて、この後は自分の気持ちを静めるために書いておきます。

ここ5~10年ほど、谷の多い停滞期。悩み多き時期、そして子育て期でした。現在44歳で仕事も絶頂期のはずですが、そうはいかない子育て期。
子どもも1人ですが、早産で生まれた事と、彼のもつ特性、私の元々の性格が合わさり、こどもの教育分野(主に発達障害関係)にも悩み、そして勉強する時間を割いてきました。一時期、転職を考えたほど・・・。

息子の療育やコロナもあり、仕事の仕方も変えてきました。
3年程はメンテナンスの仕事を中心に行っていました。
息子も就学前後で変化の時だったこともあり、悩みも尽きず、時間も割かざるを得ない状況でした。お客様の庭造り、植栽計画工事等に時間も気力も体力も間に合わなくなり、頭も手も動かなくなったことも原因でした。

去年の今頃、転機がありました。
以前のお客様からお声がかかり、外構のリフォームのご依頼。
その時に、「仕事を戻そう」と決意。まず、勉強をし直しました。
エクステリアプランナー1級の取得、そしてブロック診断士の資格の取得。
そして、私に乳がん(ステージ0でしたので超初期でした)が見つかり、
仕事も整理が必要になりました。

乳がんの手術や放射線治療全部含めると、約4か月。術後は1か月ほどは安静にし、放射線治療中~2週間ほどは痛みもひどく、外仕事は控えたりもありましたが、お客様の理解もあり、まずは外構のリフォームは無事終了。
そして、春から前から気になっていた園芸療法の講習を1年間受講を決めました。

そして今、元上司に相談をして、仕事を頂くように。
植栽を中心に再開しております。気持ちはガンガン。
そして、同時に園芸療法の勉強も佳境に入り、実践は難しいか、長い目で考えようと思っていた矢先・・・・やはり地元で活動ができるかもしれない。
かすかな想いを形にするべきではなかろうかという考えやきっかけが。
それは今までのこの10年間悩んで、考え、勉強して模索してきたことも活かせるかもしれません。そして、ベースには今までやってきた仕事がある。
もちろん、外構を含めた庭造り、植栽仕事をベースに活動をしていきたい。
(それは私の生活の糧であり、それ以上に生きがい、人生のスパイスでもありますので。)
私は元々とっちらかる性格で常に悩みの種でもありますが、
全ての活動は繋がるものだなぁとわくわくしております。そして、
それぞれ相乗効果があるのは間違えなし!なので、まずは気持ちを落ち着かせて目の前の事をコツコツとこなしていきます。
再調整しなおしたのに、予定より30分遅れております。

頑張ります。

皆様もよい1日となりますように!


とてもわくわくしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?