見出し画像

障がい者の工賃アップを目指して

先日、練馬で打ち合わせの後お昼ごはん休憩兼ねて光が丘の四季の香ローズガーデンへ。

まずはトイレ…!
と、カフェや講習会棟のある施設へ。
そこに販売コーナーがあり、園芸グッズと共におしゃれな食料品が。

次の日数人での現場仕事だったので、クッキーと、ちょうど欲しかった欲しかったハーブソルト🧂🪴
他にも欲しかったのですが、お金を使い過ぎているこの頃なので買い控えました笑

3つの施設の商品だったようです。
ハーブソルトは
就労継続Bすまいる・フォレストさん


クッキーはカスタネッツさん

そして…今思えば買えば良かったのですが、野菜たっぷりスープなどが美味しそうだった
社会福祉法人 あかねの会さん
あかねの会さんは、このバラ園のカフェもやっていたのですね!


この3つ共、障がい者の工賃アップ、障がい者を納税者になどを表に掲げています。

以前知的障害施設を運営している方にお話を聞く機会があったのですが、障がい者の方の工賃は懸念事項なようです。

できる仕事は他の人と変わらない、かえって真面目に黙々と働ける、素敵な作品を作れる、でも工賃は上がらない…。
工賃アップはやる気につながりますよね。
それが何年やっても変わらないなんて。

そう考えると今この人口減、労働力不足の日本ではチャンス!
どうか運営者の皆さん、魅力を頑張って伝えてほしい。お菓子やハーブソルト、パッケージも素敵だしおいしかったです!

行政には労働条件の改善を。それぞれの得意分野を活かして是非売上アップ、賃金もアップできますように。

ちなみに秋バラは今最盛期です🌹
花菜ガーデンも四季の香りローズガーデンも他の場所もとても綺麗なので是非見に行って欲しい。記事も書かなきゃーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?