見出し画像

謎の2個

先日、地元のスーパーでいつも通り買い物をしていると、何故か若干割高に感じた。確かに品目が多くて買い過ぎた感は有ったのですが、数100円ばかり感覚的に高く感じました。

レジを終わって、買い物カゴから商品を袋に詰めながら、目視でレシートを確認していく。

おや?

レタス・・・198円 2個

春先になってキャベツが若干高くなっており、ここ最近は葉ものの野菜はレタスにしている。レタスは、洗ってドレッシングだけでも良いし、肉と炒めるのも良いし結構万能です。

そして、お店のサービスカウンターに立ち寄って、レタスが2個になっている旨を説明して、差額を返金して貰った。

その買い物から1週間後に同じスーパーで、前回レタスを2個と計上したレジのおばちゃんの所に並んだ。

バーコードでレジを読み取っているのを目視で追っているとレタスを計上する所まできた。

何か指で叩いて、更に取り消している動作が確認できた。

地元のスーパーに長く務めるベテランのパートのおばさんは、レタスを品目で選択する時に何故か癖で品目数を2個と打つ癖があるようだ。

この1週間に2度連続で起きたレタス2個計上事件。

私、レタス、おばちゃん。何の因果関係が有るんだろうか?
体型がガッシリしているから、レタス2個位買っていくだろうという感じなのだろうか?

この些細の出来事が非常に気になって、私以外のレタスを購入していた人の会計を近くでずっとみていたと感じた。

おばさん  +  レタス1個 =  レタス2個

なのか

おばさん +  レタス1個 + 私 = レタス2個

なのか謎を深まるばかりです。

今週のレタスが切れたら、来週の買い物時にそのおばさんのレジに並んで3度目のレタスチャレンジをしてみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?