見出し画像

新卒での就職活動経験について

こんばんは。
本日は表題の件について綴っていこうと思います。

新卒での就職について
僕は2013年4月、新卒で物流会社に就職しました。といっても、特にその会社を志望していた訳では無く、何となく受けたら採用され就職しました。(結果的にはそこで転職するまで約5年間、勤務することになりました。)
就活当初は前の記事に書きましたが元々、音楽やスポーツが好きだったので何かその好きなことに関われる仕事に就きたいと思っていました。(雑誌の編集者やレコード会社など)

しかし、手当たり次第に会社を受けるも勿論不採用の嵐、これは無理だな、と思った僕は業界を決めずにとにかく現在住んでいる場所から近い企業を業種関係なく受け始めました。(引っ越すのは嫌だったので)
ただ、今思えば単に好きな事や自分本位の条件を就活の条件に都合よく当てはめていただけで、自分の中での軸という物が全く定まっていなかったと思います。
そんな中で進めても勿論内定など貰えるはずもなく、結果的には就職活動中で約50社受けました。(エントリーのみ含む)

最終面接にも何社か進めましたが、結局落ちたり会社の印象が悪かったりでこちらから辞退したりしつつなかなか決まりませんでした。

そんな中で、ある日大学で合同就職説明会がありました。
そこで何となく立ち寄ったブースで当時の人事担当者と話している中で「良かったら面接するけどどう?」と問われ、会社自体も家から通える距離であったので後日軽い気持ちで受けに行ったら何と1回の面接で内定。当時の自分はもうここでいいや、嫌ならすぐ辞めて実家に帰ろう!という軽い気持ちでそこに決めました。

ただ、今思えばこの新卒で入った会社こそ、良くも悪くも自分の人生を大きく変えたターニングポイントだと思っています。
入社後は、様々な経験をしました。正直このnoteでは書けない内容の経験もあります。ただ、もちろん発信していきたい情報は沢山あるので少しずつ書いていこうと思います。

以上、お疲れさまでした。

ビジネススキルUP・英語学習の為に役立たせていただきます!