見出し画像

カメラとコミュニケーション

先日よりコミュニケーション講座にカメラマンとして参加して、記録用の写真を撮影しています。

受講者さんの気が散らないように、進行の邪魔にならないように、あくまでも自然な状態を撮影できるように注意しながら動くどうじま。

カメラマンとして参加しながら、撮影に入るときにもコミュニケーションって大事!という学びがありました。

講座自体は講師が進め、そこに参加する受講者さんとともにその場を作り上げていっています。

いつも、とても楽しそう。

しかし、そこに「写真を撮る」という全く違う目的をもって参加する人が入ってきて、自分の目的だけを優先してしまったらどうでしょうか?

きっと、場の空気が変わってしまいますよね。

例えば、みんなでゆっくり1つのテーマについてお話しましょう!と言っている時に、世話しなく周りで写真をパシャパシャ撮りまくる…。

カメラマンだしとにかく動きやすい服装にしよう!と思い、機能性だけを重視してクタクタの服を着て、笑顔もなく無表情で、ただただ写真を無言で撮り続ける。

これは「いい写真を撮りたい」と言う気持ちが先行しすぎて、周りのペースを乱してしまっている状況です。

不快に感じる人もいるかもしれませんし、急かされている気持ちになるかもしれません。

これでは、いい写真を撮るどころかただの邪魔になってしまいます。

元々、コミュニケーション=会話というイメージを持っていたのですが、講座を受けた際に、コミュニケーションは言葉によるものと、言葉を使用しないものがあると言うことも学びました。

その学びがあったからこそ、今回、撮影に入った時に「撮影もコミュニケーションが大切」ということに気付けたのだと思います。

恐らく、コミュニケーション講座を受けていなければ

「わたしの仕事は写真を撮ること!」

受講者さんと会話することもないし無表情でも問題ない。そんな風に思い、その場の空気やペースを全く無視して協調性のない行動をとっていた可能性があると感じました。

コミュニケーション講座は学んで終わりではなく、その後の行動に変化を起こせる学びということですね。

人間関係がうまくいっていない。
仕事がスムーズに進まない。
気付けば一人になっている。
そんな自分が嫌で現状を変えたい。

そんな方は、ぜひ変わるための学びの一歩を踏み出していただければと思います。

わたしも一歩を踏み出したことで、以前よりも毎日が楽しくなりました。これからコミュニケーションスキルを伸ばしていくことで、どんどん毎日が楽しくなっていく可能性があるのかと思うと、ワクワクします。

「コミュニケーションは幸せを引き寄せる」

この言葉を少しずつですが実感しています。

今日も学んだことを実践しながらコミュ力UPを目指していきます!!


お知らせ

Attractでは、コミュニケーションスキルをUPして心豊かで幸せな人生を引き寄せて頂くお手伝いとして、


オンラインで学べる
コミュニケーション講座

画像1


を開催しています。

次回の開催は年明け1/26(水)に開催します。
くわしくは、Attractの公式サイトをご覧ください。

お問合せもお気軽に!!


Attract公式サイト
https://attr-act.com/


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?