見出し画像

広末涼子のW不倫から考える「女優という生物」

広末涼子さんが当初否定していた不倫を認めた様ですね。

芸能人や芸能事務所を経営している友人もいるので、色々な切り口から今回の件について記事を書いていきたいと思います。

なんで不倫のニュースは売れるのか?

日本の週刊誌やワイドショーで不倫のニュースが取り上げられる度に

「なんだまた不倫のニュースかよ。もっと取り上げなきゃいけないニュースがあるのに日本は平和だな」

という声が上がりますが、なんで不倫のニュースが取り上げられるのかというと答えは一つしか無くて

「売れるから。数字が良いから」

じゃあなんで売れるのか?

理由は色々あるのですが、根本的に「不倫」というものは現代の倫理的なルールから外れるので背徳感やマイナス感情を刺激されて好奇心をそそられるんですよね。

あと人気女優や有名人が不倫をする事でそれまでの立場を失う。その事に一般大衆が快感を感じるのもあります。
今まで天上人だったスターが地に落ちる事の快感と優越感。

それらがあるから売れるんですよね。
人間の悪い部分。負の欲望をビンビンに刺激するから芸能人の不倫記事は売れる。

芸能人の不倫について考える・女優の私生活

普通の一般人は恋愛遍歴を不特定多数の他人に知られる事はありませんが、芸能人は記者にすっぱ抜かれたら見ず知らずの他人に自分の恋愛事情を知られてしまう事になります。

これはかなり特殊だし可哀そうでもありますね。有名税だから仕方が無い部分もありますが…。

芸能人が不倫をする事のリスク

芸能人が不倫をする事にはかなりリスクが伴います。
多くの俳優やタレントは広告に出演する事で報酬を得ています。

芸能人や芸能事務所の稼ぎの多くは広告への出演料です。
テレビや映画の出演料は実はめちゃくちゃ値段が安く、メディアへの出演料だけで生計をたてている有名芸能人や芸能事務所はほぼ存在しません。

なんならドラマや映画の出演料よりも広告の出演料や契約料の方が収入に占める割合が多い俳優も少なくありません。

広告の出演料や契約料は芸能人の知名度やイメージによって値段が決まり、年間で億を超える事もざらにあります。

そして高額な広告出演料を貰う代わりに厳しい誓約書を広告代理店や広告主と交わすことになります。

折角広告塔に起用したのに出演者が逮捕されたり不祥事を起こすと商品が売れるどころか、イメージが悪くなり売り上げが落ちる場合もあります。
広告代理店や広告主は芸能人のイメージに金を払っている部分も大きいです。知名度はあってもイメージの悪い人は選ばれ辛いし、イメージの良い人は競合会社で取り合いになります。

なので広告契約を結んでいる芸能人が不祥事を起こすと莫大な違約金を請求される事もあります。

当然不倫というパブリックイメージを大きく損なう行為は規約違反になる場合が殆どだと思います。

じゃあ何でそんなリスクがあるのに不倫をしてしまうのか?

女優の私生活

上に書いた様に広告契約をしている場合かなり契約で私生活を縛られる事が多いです。

例えばビール会社と契約している場合、私生活でも他社のビールは飲めないなど。(私生活は関係ないと思われがちですが、今の時代どこで誰が見ているか分からないので、キリンと契約しているのにアサヒのビールを飲んでいる所を写真に撮られてSNSにアップされたら規約違反に当たったり、広告主の心証を悪くして契約を切られる可能性がある)

また有名人は「自分は相手の事を知らないのに相手は自分の事を知っている」状態なので、知らない人やファンに声をかけられる事が良くありますが、これって滅茶苦茶ストレスが溜まります。

そして有名人はとても忙しく、有名芸能人を抱えている事務所はその人の仕事が減るだけで会社が傾く場合もあります。この商売はライバルも多く人気の移り変わりも激しいので、少し休んだり仕事を断ると、直ぐに他のタレントや俳優にとって代わられてしまいます。
その為無理してでも出来るだけスケジュールを詰め込みがちです。

このように芸能人は二重三重にストレスを抱える要因と常に戦っています。


笑うセールスマンの有名な台詞に「ココロのスキマお埋めします」というものがありますが、実際にココロにスキマがある芸能人はかなり多いと思います。

ストレスの爆発と開放

芸能人も人間なのでストレスの許容量には限界があります。

その為彼ら彼女らは

「逆に閉鎖空間で奔放になりすぎる傾向がある」

普段抑圧されて常に人の目にさらされている事から、それが無くなった時の解放感は常人には計り知れないものがあります。

仲間内だけのパーティや会員制バーを貸し切っての飲み会などが行われると羽目を外し過ぎる芸能人は非常に多いです。

近年ガーシーが暴露した乱痴気騒ぎしている芸能人の姿を目にした方は多いのでは無いでしょうか?
一般人も羽目をハズす事はありますが、中々あそこまでハチャメチャやる事は無いですよね。一般人に比べて抑圧されている事が多いからそれだけ反動も大きいのです。

今回も憶測ですが、食事に行く際に有名シェフが自分の店を貸し切りにして腕によりをかけたフルコースを振舞えば、かなり開放的な気分にはなるのかなと思いました。

女優は一度火がついたら止まらない。

女優を職業にしている女性はある種特殊な生物で、特徴として売れている女優はほぼ全員気が強いです。
何故なら気が強くないと魑魅魍魎が跋扈する芸能界で長年活動出来ないからです。

頑固でこだわりが強い人も多いです。芸能人やクリエイターとしては良い部分でもあるのですが、こと私生活においては今回の様にマイナスに働いてしまう事もあります。

不倫をする事で家族との関係が悪化する、旦那との関係が冷え切っていたとしても離婚協議で不利になる、それに加えて違約金や仕事を失うリスクもある。しかし、それらを取っ払っても良いと思えるほど燃えてしまったんでしょうね…。

今後の予測

離婚するかどうかなどのプライベートな話は当人同士が決める事なので分かりませんが、広告系の仕事はしばらく出来ないでしょうね。

また最近は地上波のテレビのコンプライアンスが非常に厳しくなっている傾向があるので、地上波テレビの仕事も当分は出来ないかなと思います。

復帰するとしたら、一年か二年後に映画か配信系のドラマに出演するというのが現実的なプランでは無いでしょうか。

才能のある方だと思うのでこれに腐らず是非がんばって欲しいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?