見出し画像

大人が感じる凄さを子どもに伝える

ドラクエ2の復活の呪文を入力するときの「ラブソングをさがして」という曲の歌詞が,ゴリゴリのラブソングすぎてドラクエっぽくないと感じるあつめるです。

#ラブソング探すよりも呪文のメモをさがせ
#呪文が間違ってたら愛を感じる暇はない

ーーーーーーーーーー

【めずらしく野球の話題】

北山選手は,京都の選手です。

プロってすごい。
開幕投手ってすごい。
身近な先輩が頑張っていてすごい。
子どものころの夢をかなえているのがすごい。

そのすごさ,難しさは,いったい何歳ぐらいから本当に感じることができるのだろうか。

大人は,子どもに,どうやったら,「大人が感じる凄さ」を伝えられるのか,日々勉強です。

まちがっても,説教はしたくないもんね。

【考えたこと】
1)子どもの前で、夫婦の会話として聞かせる

2)ポジティブ発言だけでほめる

3)子どもに話を振らない

効果があるかないかは分かりません。
子どもに伝えるってそんなもん。

100個の話題のうち1個伝わったらいいかなと思っています。親の思いは子どもには伝わらないもの。でも、伝えようとしない。

時間かかるよね。
子育てって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?