見出し画像

その読書,毒っしょ!

「あなたを変える52の心理ルール」を読んで,自分を変えようと思ったのですが,52もルールを覚えられないのと,何より,この本の活字が小さいので,自分を変える前にメガネの度数を変える必要があるあつめるです。

#老眼には勝てない
#ルールを覚えられない脳を持つ男

・・・・・・・・・・・・・

「最近のあつめるの読書事情」

「あの読書嫌いのあつめるが読書してるらしい」
「あの読書嫌いのあつめるが本を紹介しているらしい」
「あの読書嫌いのあつめるは読書で自信をつけたらしい」
「あの読書嫌いのあつめるは読書で男前になったらしい」

というわけで,自分の読書を振り返りました。

結論:今週読んでない。

言い訳をしておくと,本は読んでいるのですが,行動に移してないのです。

<あつめるの読書の約束>
・買った瞬間読書開始と認める。
・積ん読OK。
・行動に移して読書完了。
・得た知識はアウトプット。
・要約サービスを利用してもOK。
・面白くなかったら読むのをやめる。
・飽きてきたら読むのをやめる。
・読みたいページだけ読む。
・本は人生の攻略本として読む。

手っ取り早く,「読書したよ~」「知識げっとしたよ~」と言いたい人は,漫画や絵本がおすすめです。

あの「鬼滅の刃」も人生の攻略本として読むと「リーダーシップ教本」になると思っています。

画像1


超名作「100万回生きた猫」でさえ「自己啓発本」だと思っています。

画像2

人とは違う読書でどんどん自信をつけてっちゃいましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近,私のこの書き込みは,基本的に読書から来ていて,読んだことを,アウトプットする場として,Facebook,Twitter,note,ブログなどを利用しています。それぞれのプラットフォームでの反応が微妙に違って,いいねとかスキをする人の層も違います。面白い。
SNSを複数されている人は,同じ日に,同じ記事を投稿してみると体感できますよ。

今,何かしらのSNSをされている人は
「なぁ,あつめる君の読書術をシリーズでやってくれない?」
と,コメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?