見出し画像

パタヤ旅行 2023/3/12~18

<記録>
ZIP AIRでタイ、パタヤの7泊8日の旅。

地元からリムジンバスで12:39出発。
40分くらいで成田空港着。

スーツケースではなくリュックで移動。
大失敗。歩いてる途中で気分が悪くなり、空港内を歩き回る気がしない。多分、肩凝りのせい。次回は機内持ち込みサイズのスーツケースを購入しよう。

飛行機の座席は56A。
購入時は一番後ろのはずだった席だったが、57列目があった。席の前後は小さい子連れで、ずっと鳴きさけんでいた。隣に座っていた人は席を移動してもらっていた。耳栓とノイズキャンセリングイヤホンがあってよかった。機内はとても寒い。足元が特に冷えた。長い靴下があるといいかも。

17:00出発、機内では食事はとらなかったが何とかなった。機内持ち込みOKなので次回は軽食を持っていく。トイレ1回、水分もあまりとらなかった。

7時間でスワンナプーム空港到着。すごく長く感じた。飛行機から出る際にCAから「ご迷惑をおかけしました」と謝罪を受けた。

出国手続きが終わったのは23:30くらい。時間的にパタヤ行きのバスはないので、貸し切りタクシーを予約していた。6000円くらい。大きなバンに一人だけ。1時間30分くらいでパタヤのホテルに到着。楽だけど高速道路で猛スピード&車線変更で超怖かった。次回はバンコクで1泊も検討。ホテルのチェックインが翌日になって心配したが問題なし。シャワーを浴びて速攻寝る。

2日目
ホテル(アンバーホテル)で朝食をとった。200B。ホテルで朝食をとるのは楽ですごく良い、しかも美味しかった。以降、最終日までホテルで朝食をとる。食事中、蚊にたくさん刺された。蚊よけスプレーを買ったが、液体の粘着性が強いのかスプレー後、部屋の床がベタベタになった。今度は日本から買っていこう。

ウォーキングストリート~SOI6まで歩いた。とても暑く、空気も悪いので喉が痛くなった。(PM2.5のアプリで危険レベル)サンダルで歩いたので足の裏の皮がむけた。途中、変な色した水溜まりを通って足が汚れた。長い距離歩くときはスニーカーがいい。ウォーキングストリートは昼間だけどYOUTUBEでよく見た光景だったので少し感動した。

パタヤでランニングできる場所を調べた。パタヤビーチ沿いは地面がデコボコで走れる状態ではないと思う。道幅も狭かった。走っている人もあまりいなかった。(昼間だったからかもしれない)

CAFE AMAZONでコーヒー。60B。きれいで居心地がいい。
時差ボケと日中歩き回って疲れたので早々に就寝。

3日目
マッサージの日、3回
タイマッサージ200B
オイルマッサージ300B
チップ100B
日本のタイマッサージのレベルと違う、とても上手。日中マッサージ巡りをしたが、ほとんどおばちゃん。夕方から散策した方が若い子いるのかな。

カオニャオ・マムアン、うまかった。
ウォーターを注文したらコーラが出てきた。
有名レストラン、屋台もGRABで注文した方が楽。日中暑くて移動するのもキツイ。

昼、ソイブッカオ散策。屋台からでる煙、ニオイ、この暑さにミックスしてタイらしいと感じた。狭い道なのに交通量が多い、車とバイクに轢かれないようにカラフルなTシャツを着た方がいいかもしれない。夜、LKメトロを散策したが以外と狭い。節約生活が染みついているので、店の中に入る気おきず。次回は入店しよう。

4日目
午前中にGRABでジョムティエンのホテルへ移動。AGATE HOTEL。ゲイタウンの真ん中にあって、あまり馴染めない。周りのお店もそれたぐい。ティッシュない、スリッパない、ホテルの作りが古い、朝食がよくない、隣の部屋からテレビの音がきこえる。次はFIFTH HOTELにしよう。

ジョムティエンビーチは走っている人が多い。
思ったより長く道幅も広いのでいいかもしれない。

ビーチサッカーのアジアカップをやっていた。
日本の試合を観ようかと思ったけど、チケットの買い方が分からないので諦めた。

夜はソイブッカオより静かでよいが娯楽がないので早く寝るしかない。

5日目6日目
ジョムティエンナイトマーケットへ行った。
ソムタムとスイカのスムージーがおいしかった。一切れ600Bのドリアン買った。日本円で2400円くらい。ガス臭い味、と事前にきいていて半信半疑で食べたら本当にそのとおりだった。一口だけ食べてギブアップ。残りをどこに捨てるか困った。ドリアンはホテルで食べない方がいい。

ポメロ(文旦)がすごく美味しい。次回も買おう。

ロンポー市場へ行った。日中だったので特に何もなく。夜行けば違うかも。

SOI 7くらいまでは活気がある感じ。

有名なお店のカオマンガイを食べた。確かにうまい。
CAFE AMAZON併設のレストランで2日連続で食事。初パッタイ、うまかった。

7日目
午前中1時間マッサージ。
その後SURFKITTENで食事。
12:00チェックアウトで16:00までフロントに荷物を預かってもらう。

GRABで森の湯温泉へバイタクで行った。ノーヘルで10分くらい、怖かった。温泉とマッサージを受けたが、マッサージが1500Bで破格の値段(高い)。

ホテルに戻りKLOOKタクシーで空港へ。ホテル17:00出発(ちょうどよい時間だった)
帰りの飛行機もZIP AIRで座席は56K。予約時は右側の一番後ろだったが57列目があった。(行きと同じ)一番後ろの57列目は人気があると悟った。

日本時間8時頃成田着。行きよりも短く感じた。行きの寒さはあまり感じなかった。日本は空気がひんやりと澄んでる感じがした。9時のバスで自宅へ。

【総括】
時差が2時間。日本では毎日22:30に寝る習慣なので、タイでの夜遊びする時間はすごく眠い。

全体的に空気が悪い。空は晴れているが青空ではない。PM2.5の時期だったのでタイミングが悪かったのかも。

パタヤは活気があるが、ジョムティエンは何もない。いい意味で。
ロシア人多めでアジア人が珍しい感じだった。
歩いてる人もマッサージ師も年寄りが多め。

夜、食事に困った。ナイトマーケットの近くに泊まると便利だと思った。

今回の旅の目的は将来の移住に備えて街の様子見とマッサージの旅。
マッサージのやりすぎから起こる好転反応で倦怠感が出た。次回は1日1回にしておく。

一人旅で英語が話せないと孤独感を感じる。
誰でもいいから夜バービアへ行って話したくなった。

懸念していた膝痛は起こらなかった。

現金5万円持っていって、4万両替した。
1万円=2550バーツ。3万くらい使った。まだ現金残っているはず。
カードも使ったので合計4万くらいの出費。
カードはちゃんとした店、ホテルで使った方がいい。

森の湯温泉の1500バーツはいらなかった。
次回の為に残った現金は無理に使わないでとっておこう。

無計画で行ったので途中マンネリ感が出た。
次回は以下のタスクを実行しよう。
・午前中はホテルのジムで運動。
・LK GO GO BARで酒を飲む。
・WALKNG STREETで酒を飲む。
・バービアで酒を飲む。
・ソンテウに乗る。
・帰りはバスで空港へ。

【次回買うもの】
・サングラス
・スーツケース
・キーンのサンダル
・蚊よけスプレー
・カラトリーセット






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?