見出し画像

【アルティメットバトルEX12勝3敗】世界一簡単な黄クウラデッキガイド

割引あり

【はじめに】

質問はTwitterDMで受付中。購入者限定で全回答するよ。多分3月末まで。
そんな事はないと思うけど、質問捌ききれなくなったら考える。

note購入したらDMしてね(画像は送れない気がするから、フォローして購入しました!ってDMください。フォロバ後に購入履歴のスクショくださいって言う!)

こんばんはあたますです。
2月XX日にリリースされたドラゴンボールTCGで4-1して5万円相当のカードをゲットしました。ちなみに5-0すると100万円相当です。つらい。
ちなみにデジタル版が2月末リリース予定の噂がある。噂。スタートダッシュ用にもどうぞ。
デッキコードとかあれば、後日更新予定。
一緒に調整した5人全員4-1です。運ゲー。僕の勝ちを分けてあげたい。

収益は娘のミルク代になります。



【自己紹介】

大雑把に分類するとスタートダッシュだけゲームが強い人です。
ますますあちゃます、愛と感動のあちゃます、あたます、夢と希望のあちゃますはだいたい僕です。

その辺で0-2していたら間違いなく僕です。

ベータ版では最高ランクGodに到達。


最近はポケモンのダブルバトルで150人/3万アカウントとかになりました。
200人しか出れないMTGの日韓戦に予選を抜けて出ました。

256人くらいの大会を毎年優勝することを目標にしていて、大体毎年達成しています。

情報商材です。カードゲームはPay to Winです。買いましょう。

世界一のMTGプレイヤーと、スタートダッシュがとても上手い僕が選んだ50枚のデッキレシピとその回し方が載っています。勇者も47枚くらい一緒です。すごい。

10時間×5人の練習の成果をたった1000円で買えるなんて最高。

【一緒に調整した人】

選択リーダーとアルティメットバトルの成績付き。

渡辺雄也
https://twitter.com/nabe1218
元MTG世界一(クウラ4-1)

TAKEcake
https://twitter.com/TAKE_YPmagical
元ドラゴンクエストライバルズ日本一(クウラ4-1)

べーる
https://twitter.com/Vert_sv
ワンピもシャドバも上手い。(ブロリー4-1)

Beru
https://twitter.com/Beru_007
LoLが好き(ブロリー4-1)

【対象者】


・初心者、中級者

・悟飯が欲しい。運が良い日ならシリアル悟空が欲しい人。

ルールすらわからないけどとりあえずドラゴンボールTCGに興味がある人。

・ワンピースTCG出遅れたな。バンダイのTCGってバブルっぽいし、初期くらいやっておくか!って人。

・え、あちゃますが勝てるなら僕も行けるっしょな人。

・あたますさんとDMしたい人。
購入頂いた方の質問全部答えます。
Twitterフォロバもするので購入したスクリーンショットと一緒にDMください。

【飛ばし読み推奨】


序盤はドラゴンボールがわからない人に向けて書いていきます。中級者向けは後半の方。

見出しをつけておいたので、自分に合う見出しをピックアップして読んでね。

【ざっくりドラゴンボールTCGって?】


毎ターン1枚手札をマナゾーンに起き、1-2-3-4-5って1ターンずつマナ増やして、相手のリーダーに8回攻撃を通して勝つゲーム。

ワンピースとデュエマを足して二で割った感じ。

ちなみに過去のゲームの知識はあんまり生きない。最終ターンに全てのリソースを投げ合うから、本当に元気玉って感じ。
賢い人はプレイマットだけで何となくわかると思う。

左がライフで下がマナ。ライフは8で4になったら覚醒できる。

【面白いの?】


カードゲーマーは面白いって言ってる/つまらないって言ってるカードゲーマーを見たことがない=“超”長期的には多分流行らない。

でもカードゲームって第一弾から第三弾くらいまでは全部面白いよね。
まあしばらくは流行ると思うし、楽しくやろう。
僕も第三弾くらいまではやると思う。

【勝てるの?まだ間に合うの?】


勝てると思う。

勝てなかった人はDMしてきて欲しい。慰めることくらいならできる。
ちなみに1勝-3敗とかは、実力が出るカードゲームなのでありえない。

そういう場合は悩んだ盤面をDMしてきて欲しい。きっとどこか基本が抜けている。

基本はこのNoteに全て詰め込んだ。熟読せよ。

リリースして2週間だし、デジタルはこれからリリースだし、先行者優位。

ワンピースとゲーム性もそこまで似てないらしいし、全然間に合うレベル。
アルティメットバトルEX、大阪はまだ受付中、4月のアルティメットバトルは全国各地で受付中。(5-0でシリアル悟空なのは変わらないと思う。)

【XXさんの記事はYYY円だった】


知らない。

少なくとも僕は無償では記事を書かないし、人の有料noteも買う。

300部売れた300円のnoteより、100部しか売れてない980円のnoteの方が価値があると思うタイプ。

PayPayはセブンイレブンでチャージできるよ。

【デジタル版は?】


2/29リリースって英語版の公式アカウントが言ってた。日本語版はダンマリ。なのでよくわからない。そのポストは消えてるっぽい。

辿れたツイートはここまで

【デッキ選択について】

【リーダー評価】

2つの軸で評価。

・デッキの強さ
5:緑ブロリー、黄クウラ
4:緑悟飯、赤悟空
3:黄ギニュー、青ゴクウブラック

・プレイの簡単さ
5:黄クウラ、黄ギニュー
4:緑ブロリー、緑悟飯
3:赤悟空、青ゴクウブラック

他のリーダーは知らない。2週間で環境リーダー全部試せるのは流石に嘘だと思う。

プレイヤーに求められるものが多すぎると、デッキの出力も下がっちゃうよね。まずは簡単なデッキでゲームを理解していこう。

リリースされて2週間のゲームのメタなんて正直わからない。渡辺雄也とTAKECakeが選んだリーダーを信じろ!

クリティカル強すぎ


【なぜ緑を使わないのか】


2つのリスクがある。
1、引き分けのリスク。
このゲームは30分で時間が切れたら両負け。

昨日のアルティメットバトル会場でも残り5分の段階で半分くらいの卓が試合をしていた。大体が緑。
うん。とても怖い。

2、ミラーマッチのリスク
緑ミラーマッチは基本的にブロリーを投げ合うゲームになる。
ブロリーおよびマナ加速するカードを引いたもん勝ちになる。
自分だけ引けない場合は、いくら相手が下手でも長期戦になる。その場合ゲームが長期化してしまい、結局引き分けになる。
5-0を目指す大会で両負けになるのはとても悲しい。

3、イケないリーダーがある
緑悟飯が顕著なのだけれど、黄ギニューと青ゴクウブラックはマジで無理。やってみ?泣いちゃうから。

覚醒後の25000が固くて僕らの評価は孫御飯:少年期より上。

【なぜクウラなのか】


3つの理由がある。
1、早い。
クウラのリーダーをよく見て欲しい。
リーダーのアタックにクリティカルがついていて、ドローがついていない。
こ、これは!!!
はい。毎ターン殴ってさっさと終わらせましょう。マジで早い。


2、やることが一定
このゲームでは考えるポイントがたくさんある。

特に緑ブロリーミラーとかでは、ライフを6で止めたりする。(黄色かつ初心者/中級者に向けたのnoteなので詳しくは書かないけれど、ブロリーはダブルストライクの攻撃を受けた時に4になるのが理想である。4になると覚醒ができる。ライフ3から覚醒したら2じゃん。8コスブロリーで負けちゃうよ!)
黄クウラはそれが全部不要!!!殴れる時に殴ろう!!!

世界あちゃます大全


リーダークウラをもう一回見てみよう。
クリティカルを持っているからほとんどの場合相手のリーダーを殴る。
これが他のリーダーの場合、どこにでも殴れるので、思考が分散する。

3、わからん殺しが出来る(気がする)
黄クウラは強い4コスを2種類積める。8枚も入っていたらどちらかは必ず引ける。強い。

4コスフリーザは見た目だけだと強くない感じがするのだけれど、僕も最初にレシピ見た時に批判から入った、想像以上にかなりゴリゴリいける。
一回触ったらクセになる。

わが国では4コスフリーザはデブフリーザと呼ぶ。

こいつが一人で盤面を制圧できる。そして4マナ目のターンではリーダークウラが覚醒しているはず!
手札を捨ててモリモリ殴ろう。

もう一人の4コスのクウラは見た目通り強い。小テクと共に紹介予定。

実は覚醒後の能力も超強い。

【黄クウラのイケるイケない】

イケる:黄ギニュー、青ゴクウブラック
多分イケる:緑ブロリー、緑悟飯、
5分:赤悟空
イケない:なし

天敵のこいつが減少傾向&高額なのも追い風

【良いからデッキレシピ貼れよ】

はい。2コスSRギニュー、3コスRリクーム辺りは珍しいと思う。両搭載のレシピを僕は見たことがない。4枚×12と2枚の美しさも最高点。

ここから先は

3,550字 / 20画像

反響があれば下記ネタで継続予定。 ①結婚式場値切りアグロ(実績240万→120万) ②今でも間に合うなんちゃらPayコントロール(+10万以上の見込み) ③猿でも出来た携帯MNPミッドレンジ(現在の利益+20万) ④世界を超えろポイントカードコンボ