アジアのインディーズバンド紹介記事

アジアのインディーズシーンなんていわれても、そもそも私、日本のインディーズシーンですらわかりません。
ですが、どうやら

「先月、京都&滋賀の爆裂変拍子バンド・tricotの自主レーベル〈BAKURETSU RECORDS〉の姉妹レーベルとして、海外のアーティストをリリースするためのレーベル〈BAKURETSU INTERNATIONAL〉を立ち上げた。」

ということらしくそこでまず香港のバンド「 tfvsjs 」「 GDJYB」をリリースすることになったらしいです。

そしてそこから香港をはじめにシンガポール、マレーシア、台湾のインディーズシーンについてインタビューしている模様。

https://qetic.jp/column/asian-indiemusic/sho-01/191405/


なかなか貴重な記事なので面白いのですが、あえてツッコミとフォローするならば各国のメジャーシーンと音楽ビジネスについてもうちょっと紹介しないと彼らがインディーズなのかそもそもそういう概念とかあるのかなとか思ってしまうわけです。

日本のように日本語で日本に拠点を置くレコード会社が国内のすべての地域にCDを販売していて、それがメジャーシーンという当たり前の概念がない国もたくさんあるんです。芸能界みたいなものが無い国もある(ブルネイ)

メジャーが無ければインディーズという区別もなくみな音楽活動ともいえるし、趣味レベルの活動かもしれないし、市民権を得ていないマニアックな音楽かもしれないし。

ただ各国の国内でメジャー活動が難しければ、あえて日本からリリースをして逆輸入みたいなのもアリだと思うのですよ。なのでこの記事とともに見守りたい気持ちです(どんだけ上から目線なんだよ俺)


とかきながらまだ記事全部読んでません。関係者の方、すみません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?