見出し画像

家庭的な人の特徴


むーちゃんです🐢

今週は旦那さんの所へ行く週だったので、
仕事が終わってから買い物をして
車で2時間かけて旦那さんの元へ🚗³₃

そして最近分かったこと。

作り置きが出来ない!笑


むーちゃんからしたら嬉しい?褒め言葉?なんだけど、旦那さんが少しでも楽できるように4,5日分位のご飯を作り置きをしてから家に帰るのがいつものルーティン。

ところがどっこい。

旦那さん、作り置きしたものあっという間に食べちゃうんですよね😂

理由は

「美味しくてついつい手が伸びちゃう…」

だそう笑

意味なーい!と思うけど、
美味しいと思ってくれてるならなあ…とも思う🤣


「冷凍保存しとくから食べる時はレンジでチンしてね」
という感じにはしてるけど、
旦那さんの好きなものを作り置きしてるから仕方ない笑


それに旦那さんも一人暮らしをながーくやってるから、
一通り家事はできるしご飯も作る。

だから作り置きがなくなっても困りはしないのです🤔


まあ旦那さんが「作り置きしてくれると嬉しい!」
というので、自分が想像してるよりも早くなくなってもやり続けていきます…笑🤭


一人暮らしが長いから


そういう理由で、家事が出来る人だとはむーちゃんは思っていなくて。

一人暮らししてても家事を全くしない人はいるし、パートナーが出来た瞬間まるっとお任せする人もいる。

例え実家暮らしでも小さい頃から家の手伝いをしてて家事をソツなくこなす人もいる。


実家暮らし、一人暮らしって言うのは案外関係なく、

家事への理解が出来ているかどうか

だと思っています🫢
(※それが分かっていて何もしないのは性格の問題かも?)


そして、むーちゃんの旦那さんやむーちゃん兄、旦那さんのお兄さんを見ていて感じたことを幾つか挙げると、

  • よく話を聞いてくれる

  • 頼み事はすぐにやってくれる

  • 金銭感覚がしっかりしている(価値観の一致)

  • 異性への気遣いができる

  • ライフワークのバランスがとれてる

これが出来る人って、協力し合うことを当たり前のように考えている人が多いように感じます。


特にむーちゃん兄は結婚する前、家事はしない・お金遣いも荒い、そんな人でしたがお嫁さんにあって180度変わり、今じゃあ家事も育児も積極的にやっています🔥

飛んだ変わりようだと家族の中では驚きの連続ではありますが、好きな人を想う気持ちが彼を変えたのだろうと最近は思うようになりました😊


好きな人の前でかっこいい姿でいるというより、好きな人と一緒に幸せな家庭を築くには何をするべきかをしっかり考えたんだな、と。


幸せにする。
幸せにしたい。


1人で2人の【幸せ】を考えるのではなく、

幸せになる。


2人で2人の【幸せ】を考えたんだとー


家事が出来るかという以前に、相手への気遣いが出来るかで家庭的な男性かどうかが分かると思っています。

今まで全く家事が出来なかった人でも、心から好きな人が出来た時「変わろう」と思います。

その結果、上手くいかなくても失敗は沢山の経験となり、糧となり、自分を成長させてくれます。

そして、苦手なものと苦手じゃないものも見え隠れするようになってきます。

それを補うのが「会話」
そして「感謝」


「これとこれは出来るから、これはお願いしていい?」
「これは一緒に協力しない?」
「これはどうしたら上手くやれる?」

「○○やってくれてありがとう」
「○○手伝ってくれてありがとう」
「全部お任せしちゃってごめんね、ありがとう」


コミュニケーションの大切さは、仕事だけでなくプライベートでも必要事項。



家庭的な男性の1番の特徴はこの

コミュニケーションがちゃんと出来る人

だとむーちゃんは思っています🫣


お互いの得意不得意
お互いの仕事量(家事以外のもの)
お互いの時間の使い方etc…


それが分かっているだけで分担が出来るし、どちらかが負担ばかりになるということが避けられます。


共働き夫婦なら尚のこと。
会話を沢山することが2人の関係性をより良くします。


だから沢山話しをして、そして1人で抱え込まない。


頭ではわかっているのに出来ないのがこのコミュニケーションだと思っています。


何事も経験!



試行錯誤を繰り返して、お互いか過ごしやすい生活を作っていけたらいいな🥰

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?