見出し画像

11月から4か月間、月に2回、東京に通っていました。目的は、チームビルディングの基礎を改めて学ぶためです。

「人は移動距離の分だけ成長する」
「移動距離と収入は比例する」
「移動距離と幸福度は比例する」
などと言われており、それぞれ研究結果も出ているようですが、結局どこ行動して何を受け取るかは自分次第。折角の学びに費やした時間とお金、しっかりと成長と収入と幸福度に繋げていきます。

まるで雪原を飛んでいるかのよう
向こうに併走する飛行機

ひょんなことから、コーチ仲間のコンサルティング会社を手伝い始めて10年ほどになります。コーチングで人の成長に関わってはいても、組織はなかなか変わっていかないジレンマをクライアントさんと共に感じていました。そこで出会った仮想体験ゲームを使ったチームビルディングは「楽しくなくっちゃ学べない」ということを大切にしていた私のこれまでの学びと親和性のあるものでした。

今回の講座の中でも、ほぼ全部の回で仮想体験ゲームが盛り込まれており、回を追うごとに、受講生同士互いの個性や強みを理解してチームの中でどのように自分の役割を果たしていくか、チームビルディングの現場で起こっていることを体験しながら学べる設計になっている。

これまで私は、中の人として講座の運営や資料作成に携わってきて、講座をオブザーブしたことも数えきれないほどありますが、この度会社を離れるにあたり、一受講生として受講することで改めて全体を通して体感することができました。

奇しくも、今の内容での養成講座は今期が最後。一番最後の番号をいただきました。来期からは、研修講師を目指すコースと組織開発コンサルタントを目指すコースにリニューアルします。

私も、気持ちを新たに出発します!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?