見出し画像

昨日は、今日の「20歳を祝う会」を前に
『BE KOBE』をピカピカにすべくクリーンアップに参加しました。

晴れの日の記念撮影に華を添えられたらいいな。

まずは、能登地震の被害にあわれた皆様に黙祷。

「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた、「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージです。

本来なら、今日が出初式だった消防の方も、出初式を取り止め被災地に向かわれているそうです。

皆様のご安全を心よりお祈りしています。

メリケンパークのBE KOBEのモニュメントのクリーンアップは、基本的に毎月第一月曜日の9時から行っています。
(今回は元旦と20歳を祝う会と重なったので、日程を変更して実施しました)

その後は、三宮プラッツに移動して、こちらでもクリーンアップ!終わった後には、七草粥を振る舞っていただきました。

神戸でも、震災の時にはおにぎりをほぐして、ホットプレートでお粥にしたという話を思い出しました。

寒い中でいただいた七草粥、温かさが身に染みてとても美味しかったです。

どちらの会場も、参加しやすい日程だったのか過去最高の参加者でした。


こんな時だからこそ、改めて「BE KOBE」を胸に刻みたいと思います。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?