見出し画像

着物好きのためのブックレビュー✳実用部門 女性向け帯結び編

皆さん、本はお好きですか?

私は着物に関するものにかかわらず、本というものが大好きで、無意識に(?)毎週本屋さんや図書館に立ち寄っています。

そんなわけで、着物にハマって以来、図書館にある着物に関する本を調べ、在庫にある面白そうなものを一通り読みました。
本屋さんでも雑誌や、最新刊をチェックしています。

ここでは私が調べた限りで着物に関する本の中から、オススメのものを紹介します。

と言っても1冊にはまっったく絞れないので、ジャンル(実用編 男・女別、エッセイ編、知識編、番外編)を分けつつ、ちょっとずつオススメしていきます☺(もし良ければ、皆さんのお好きな本も是非教えて下さい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は
実用編 女性の帯結び編でのおすすめ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オハラ リエコ先生 の
「ほっそり見える!素敵な大人の半幅帯」
です。



私がおすすめするまでもない有名な先生で、既に帯結びに関する著作を複数出版されておられますが、今年6月に出版されたその最新作。


これから着付けをはじめる初心者さんから、
なにかイマイチ帯が決まらないと思っておられる方にもめちゃくちゃおすすめしたい本
です。


素晴らしいなと私が思ったところは3つ。

✔️陥りがちな失敗ポイント3つ(おしり丸見え、上手に帯が回せない、バランスが悪い)への対策、どうやったらバランスよく着痩せして見えるのか、1:1:1の法則などの4つのテクニックが解説されている


✔️古典的な吉弥、貝の口、浪人結びなどの結び方も紹介されつつ、ユニークな結び方も取り上げられている。
くノ一、カルタ応用系、お太鼓変形型、兵児帯アレンジなど。
そして造形・色彩のセンスが良すぎる!うっとりします。こんな結び方している方がいたら私は確実に振り返ります😍



✔️帯結びと題されていますが、後半、着付けでの着痩せテクも惜しげなもなく書かれていて、思わずうなります。

特に背中痩せのための「天使の羽根」のテクニックは個人的に気になっていたところなので、すごく勉強になりました。着物の後ろ姿がすっかり変わります。


長々と暑苦しく話をしてしまいました💦
それでは皆さんよい読書を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?