見出し画像

古今東西①まるいもの

更新頻度が落ちてきたおーちゃん🐈柔です。
書くことが段々なくなってきて…申し訳ありません。。

仕方がないので、古今東西でもやってみようかと思いまして。。

1⃣イメージ

まるいと言ってもいろいろあると思うので、大まかに分けてみましょう。

a.球状のもの(立体的)
b.円柱状のもの(立体的)
c.円盤状のもの(立体的)
d.円形のもの(平面的)
e.抽象的にまるいもの

2️⃣古今東西始まる

せっかくグループ分けしたので、グループ毎に挙げてみましょう。

a.球状のもの
惑星

ボール
野菜(トマト、スイカなど)
果物(オレンジ、リンゴ、ブドウなど)
目玉

b.円柱状のもの
今思ったのですが、円柱状のものは、まるいものに入るのでしょうか。
円柱状のものはもっと他の部類に入るようなそんな気がします。
例えば、電柱は円柱状ですが、高いものや、細長いものなんじゃないかと思ったり。
例えば、グラスは円柱状ですが、まるいというより、食器という概念の方が捉えやすい気もします。

(´-ω-)ウム
なかなか難しいぞこれは。。。

c.円盤状のもの
お皿、ソーサー、コースター、UFO、蓋、ドーナツ

d.円形のもの
平面的に円形のもの??なんてあるかな?

e.抽象的にまるいもの
心、やさしさ

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?