見出し画像

気分をちょっと上げる 8つのアイディア♪

雪が降ったり、自粛だったり。お部屋にこもりがちなこの冬。

ちょっと気分を上げるため、最近わたしが実践してみたささやかなこと。写真で紹介してみますね♪




1, 花を飾る


ベタですが、お花を飾ってみてます。

300円くらいの切花でも、お部屋がパッと明るくなりますよ。暗い冬は尚更、お花のパワーを感じています。



2,植物を育てる



植物を育てるのはあまり得意ではないんですが、お手入れが簡単な多肉植物なら大丈夫かなぁと。今年は増やしてみようかなとまで、もくろんでいます。

グリーンってほんと癒しですよね。



3, 器を変える


写真の食器は、ちょっと気分を変えたくて百均で買ってみたものです。

下のはフリマで。一つだけ売れ残った食器はブランドでも、中古だとすごくお安く手に入りますよ。


食器を変えると、お料理の味まで変わってくるような気がしませんか♪



4, 料理を楽しむ


いろんなレシピを試してみながら、各国を旅した気分にも浸っています。

わたしは料理動画を見るのも好きで、コウケンテツさんや、はるあんちゃんの台所姿にも癒されまくってます。


包丁を使う音や、鍋がグツグツする音ってなんだか安らぎません?!



5,写真を飾る



コンビニプリントで、今は会えない家族や友達の写真を飾ってみました。早くまた旅行できるようになればいいですね。




6, 散歩する


ただ黙々と歩くのもいいんですが、時にはいつもとは違う道を、いつもと違う時間に


思わぬ発見もありますから! 最近は梅の花を見つけては、春の訪れを感じたりもしています。




7, お茶を味わう


お茶って本当に、飽きないほどいろんな種類があるんですね。最近はカフェインレスのカモミールティーなんかを寝る前に飲んでみてます。

お酒や甘いものみたいに、楽しんだ後で罪悪感を感じることもないのがいいですよね。



8, 歌を歌う



くちびるに歌を、心に太陽を♪

懐かしいあの歌、口ずさんでみるとちょっと心が軽くなっていくような気がしませんか♪


追記(気づいたこと)


このエントリーを書いた後、同じようなテーマを書かれている方の記事を見て回りました。

そしてある共通性に気付きました。

それは五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)に心地よい刺激を与えてあげていること。

大好きなものを見たり聞いたり、心地よいものを触ったり。良い匂いや美味しいものをたっぷりと味わったり。

それがみんなの一番心に効くサプリになっているんだなぁって思いました。


春はきっと、すぐそこですね ^ ^

自分をいっぱい労ってあげながら、みなさまも暖かくお過ごしください



文中で使用した写真は、画像素材として提供しています。


💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕

💕 素材共有サイト 「Pixabay」 からもダウンロードできるようになりました。文中での使用、Canva などでの加工もOKです。 チェックしてみてください💕


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨