見出し画像

絵描きの気分は紫

紫の似合う季節

以前の記事で紹介した、知人の御友人の新築祝いに、初めて描いたトルコ桔梗をきっかけに、今までノーマークだったその花を描くために観察するうちに、トルコ桔梗の優しさが伝わり、今度は自宅用に紫の縁のトルコ桔梗の切り花を購入しました。
別の記事に書いたように、ネモフィラの失敗があるので、誓い通り、しばらくは生花しか買いません。

ネモフィラの失敗の記事はこちらです。

↓↓


私は「花」というと、どちらかというと和っぽい花が好きで、スミレ、都忘れ、アザミ、オダマキ、桔梗、鉄線……いや、どれも紫系じゃん!て。
洋花の紫縁のトルコ桔梗は、コントラストが強いのに、なかなか上品で大人っぽいと思いました。

「わたしって大人」

さっそくパステルでチョイチョイと描いてみました。証明写真サイズの小さな絵です。

絵を2点ほど仕上げた後、noteを散歩をしていると、なんとお気に入りのクリエイターさんも、紫縁のトルコ桔梗の画像を投稿されているではありませんか!
いや、まさに私の目の前にあるトルコ桔梗とおそろいで、何だかうれしくなってしまいました。

こちらのホッと癒される記事です。

毎日、肩の力がフッと抜ける、うっかり見落としそうな小さな事を、自然な優しい言葉で語りかけておられます。

↓↓


こちらの画像の後に、我が作品を登場させるのは、ちょいと勇気を要しますが。エイヤッ!と紹介してしまいます。


「置かれる場所に落ち着いて」

こちらは0号サイズのパステル画で、華やかさを抑えて、少し落ち着いたイメージにしてみました。
なぜなら、クリニックの中待合室にかけるからです。

え? やっぱり不気味感、出ちゃってますか……?
なんちゃって。


この記事が参加している募集

404美術館

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?