見出し画像

Studyplusで記録していたここ1年の自分の頑張りを振り返る

勉強記録アプリのStudyplus。毎日勉強した時間を記録していくのですが、今日で初めての記録から1年が経ちましたので、ここ一年(中3)で何をどれくらい頑張ったのか可視化していこうと思います。
Studyplusは本来勉強時間を記録していくものですが、僕はギターの練習時間とかも記録してるのでそれもついでに見ていきます。
記録した教科は、国語・数学・理科・社会・英語・副教科・ギター・ピアノ・音楽理論・他(絵とか)の10項目です(※それぞれ省略して一文字目のみの表記です)(単位h)
※あと足し算が下手だからか知らんけど合計時間とかが計算したらずれるのでそこらへんはStudyplusの表記に任せてます

上半期(4〜9月)

4月 国:1 数:3 理:10.5 社:15 英:5.5 副:1 ギ:17 ピ:0 音:0.5 他:0 計:53.5h
5月 国:4.5 数:0 理:0.5 社:5.75 英:12.5 副:1.75 ギ:22 ピ:9.75 音:0 他:0 計:59.25h
6月 国:11.75 数:6.25 理:15 社:16.25 英:16 副:8 ギ:16.75 ピ:0 音:1 他:0 計:91h
7月 国:0.5 数:1.75 理:0.5 社:6.5 英:14.5 副:0.25 ギ:26.25 ピ:8.5 音:7 他:0 計:65.75h 
8月 国:0 数:2.25 理:3 社:19.25 英:22.5 副:1.5 ギ:22 ピ:15 音:5 他:0 計:90.5h
9月 国:12.25 数:12.25 理:42.5 社:21.75 英:8.25 副:0.25 ギ:0 ピ:0 音:0 他:0 計:97.25h
上半期合計 国:30 数:25.5 理:72 社:84.5 英:79.25 副:12.75 ギ:104 ピ:33.25 音:13.5 他:0 計:457.25h

4、5月はあんま頑張ってないですね。6月に入って一回目のテストを迎え、7月はその反動でだらけちゃった(笑)感じ。
8月は夏休みだったのでギター・ピアノをたくさんやりました。9月は一応受験モードに入ろうということでギター・ピアノ類を一旦封じてみた試みでございます。

下半期

10月 国:2.5 数:7 理:23 社:18.75 英:9.25 副:2.25 ギ:20.25 ピ:0 音:5.5 他:0 計:88.5h
11月 国:10.75 数:10.5 理:12.25 社:13 英:14 副:11.25 ギ:21 ピ:6.25 音:1.75 他:2 計:102.75h  
12月 国:0 数:6.5 理:27.25 社:6 英:9.75 副:3 ギ:24.25 ピ:9 音:12.25 他:0 計:98h
1月 国:14.75 数:15.75 理:21 社:19 英:17 副:2.25 ギ:10.25 ピ:10 音:6.5 他:3.5 計:120h
2月 国:8.5 数:34.25 理:24 社:12.75 英:8.75 副:0.5 ギ:15.25 ピ:9.75 音:0 他:2 計:115.75h
3月 国:1.25 数:8.25 理:2.5 社:2 英:6.25 副:0 ギ:27.25 ピ:18.25 音:23.25 他:2.5 計:91.5h
下半期合計 国:37.75 数:82.25 理:110 社:71.5 英:65 副:19.25 ギ:118.25 ピ:53.25 音:49.25 他:10 計:616.5h

10、11月は立て続けに3,4回テストがあったのでその分の勉強をたくさんしてますね。12月・1月は冬休みだったので多少遊んでます。息抜きに絵描いてましたね。2月、試験1ヶ月前で急に数学ができなくなって焦り出します。割と本当に焦ってたけど結果合格したので◯。
そんで試験が無事に終わって3月は超楽しかった。たくさん遊んだし、ギターもピアノも音楽理論もたくさんやった。初めて耳コピにも挑戦した。
上半期よりも下半期のが150時間くらい頑張ってますね。

1年を通して

国:50 数:107.75 理:182 社:156 英:144.25 副:32 ギ:222.25 ピ:86.5 音:62.75 他:10 計:1074h
はい。僕は一年間で1074時間頑張りました。一日あたり2.94h。どうなんだろう、一日の1/8ですからね。大したことないかも。
こう見ていると、理科の苦手具合がよくわかりますね。一教科だけ飛び抜けすぎ。あと意外と音楽の勉強してた。
これが高校1年生になったらどうなるのかすごく気になります。増えるのかはたまた減るのか。どうなんだろう。まだギターやってっかな?ピアノは?作曲してる?
タイムカプセルみたいな文章を書いちゃいましたが、このノートはこれで終わりにしたいと思います。最後に息抜きに描いた椎名林檎の絵を晒して(承認欲求)、さようなら。

去年の11月末に描いた椎名林檎from群青日和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?