見出し画像

冬から始めやすい、私がハマっていること

毎日のスタートに欠かせない「ホットレモン水」。

朝は誰もが気持ちよくスタートしたい。
水を飲むと腸運動が活発になり、朝食の消化や美容にも良いなど聞いたことはあるけど、なかなか続けるのは難しい。
今回私がこれまで色々試してきた中で、ハマっているモノを紹介します。

毎朝快適なスタートを切るために飲むのは、「ホットレモン水」です。
朝一番の温かい飲み物は身体に入っていく感覚が心地よく、気持ちがリセットされるような気分に。
白湯にレモンが入ることでほのかな酸味があり、舌を軽く刺激してくれるので、おいしい目覚ましにもなってくれます。

睡眠中に汗などで失われる水分量は約500mlと言われているため、朝起きたときの水分補給はとても大切。
白湯は、体を温め動脈や毛細血管を広げ、血液の流れをよくする働きがあるともいわれています。

また、一気に飲むのではなく時間をかけて飲むことで体に負担をかけないのだとか。私は朝食の準備をしながら10分くらいかけてゆっくり飲んでいます。

そもそもホットレモン水を作るのが手間と思う方は、作り方は様々あるので、ライフスタイルに合わせてぜひ試してみて欲しい。

①レモンをカットし冷凍保存しておく(沸騰した湯に入れると白湯になります)
②レモン汁を常備(レモンカットの手間が省ける)
③冷蔵庫にレモン水を常備(1週間以内に飲むようにする)

一日のはじまりに自分を温め労る時間を。
せっかくならお気に入りのマグにホットレモン水を入れて、心も身体も気持ちのいい朝を迎えませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?