見出し画像

好きなだけ甘やかしてみる

甘やかすって自分も癒やされる・・
そんな気持ちに気づいたとき、たまには必要だし、思い切って甘やかそうと思いました。

息子4歳の話。
絶賛自主的にお兄ちゃんになる準備中です^^
事あるごとに「僕はもうすぐお兄ちゃんだから!」と言います。

私自身、4歳差育児になる良さも大変さもなんにもわかっていませんが、今はとにかく”お兄ちゃんになる”と認識して出迎えてくれる嬉しさを感じています。

4歳児(年中)になればできることが増えてきています。
少しのんびりな彼ですが、突然びっくりするくらいの成長を見せてくれるので、ほんとうに一緒に暮らして楽しいです。

たまーに保育園に行くのを渋るときがあって、大人と同じく”今日ちょっと憂鬱”なんて日もあるよな〜と。

加えて最近は習い事にトライ!
・療育施設(1年前から保育園終わりに週1回通っています)
・空手教室(保育時間に実施されるのでありがたい)
・スポーツ教室(毎月様々なスポーツ体験ができるので嬉しい)

本当にありがたいのはすべて楽しみにしてくれていること。
もちろん現場に行けば、気が散ってしまって散々(母が)な日も。
数ヶ月経てば成長が見られ、色々なことを教えてくれています。

・諦めずに一定期間続けてみること
・歩くのが嫌だとグレた日はほんとうにしんどかった時←(母反省)
・他のことに気を取られるのは、そっちのほうが楽しいし興味があるから

とある日、たまたま習い事が数日重なり、午前も午後もアポが入るかのように移動して食事してまた参加の1日でした。
付き添っていたので「本人は元気だけど、今日は体力めちゃ使うな〜」と思い、彼目線のご自愛を考えてみる。

・時間短縮も兼ねてお弁当持参+マクドのハッピーセットでお昼
・短縮した時間で電車堪能(見るだけ)時間をプラス
・デザートを買って待ち時間に一緒に食べる
・帰宅後、お疲れモードの彼を見てそのまま寝かせてみました。

元々いつ寝ても夜は寝てくれるので心配していなかったのですが、夕食早く食べてほしいからと寝る直前に出したり、起こして促したりするときも。

だけど今日はいいんです。
好きなだけ寝て起きたら、晩ごはんはいるのか?お風呂には入れそうか聞く。

まだ十分な意思疎通はできないけど、たまには好きな時に好きなだけ・・
そんなときもあるからね。と知っていてほしいなと思います。

こうしていると、普段どれだけ子どももコントロール下で過ごしているかがわかりますね。

夕方過ぎにエネルギーチャージ満タンの彼を見て、やっぱり癒されました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?