見出し画像

2023年振り返り

12月に入り(ってしまった・・)、きっと今月も足早に過ぎてしまうのならば、もう振り返ってしまおうとnoteを開いています。

本記事は、江角悠子さんのオンラインサロン内で呼びかけされた『ADVENTAR』というサービスの企画に参加させていただいています。クリスマスまで順番にサロンメンバーが記事を書いていきますので覗いてみてください^^
私の意気込みは、あわよくば12月中にやろう作戦。

2023年を迎えたとき

毎年恒例の年末年始旅行、母子手帳をもらい、1年をどう乗り越えようか情報を集めるところからスタートした。フリーランスで出産することについて知れば知るほど不安になったけど、覚悟もついてくる。なにで落ち着かせてたかって、最後は『死ぬわけじゃない』ってほんとうに思ってたすごい!w
合わせて確実に環境が変わることにはワクワクもしていて新しい経験もたくさんできた。

◆チャレンジしたこと
・毎週子どもの習い事に同伴する
→もちろん子どものためだったけど、土日を二人で過ごすことに疲弊したタイミングでもあった。お互いが心地よく過ごすための策でもあり正解!
・確定申告
→オンラインでは埒が明かないと悟った税理士さんが事務所に呼んでくれて22時まで頑張った思い出。
・ライター募集に応募
→雑誌VERYの募集を見かけて。応募から結果報告までの流れは勉強になった。憧れに気づくきっかけだった。
・オンラインサロンに入った
→ライターとしてちゃんと学びたいと入会。ライター塾は1度見送り、やっぱりやりたいと夏からスタートした。

◆できなかったこと
・一人旅
→かろうじて姉宅に一泊はしたが、目的のない外泊はできなかった。
・お金の勉強
→個人事業主としてこのままでいいのだろうかレベルのままだ。
・note週2更新
→携帯でもできるのにパソコンを開いて書くのが◎としてしまった。

◆学んだこと
・健康が一番大事
→当たり前だけど体調が良く眠れていないとなにもできない。がんばりたいときは期間を決める。
・諦めるんじゃなくて延期する
→今すぐやりたいことができない状況が続いたとき、少し経つと、そのこと自体忘れていることがあった。本当にやりたいなら予定として持っておけばいい。いつかはこうしたいって誰かに言っておく。
・ひとりでやらない
→手伝ってもらえることはありがたくお願いする。困難があれば、どれが一番みんなが笑顔になる方法で解決する。

2023年中にやること

・アウトプットし続ける(noteとInstagram)
・約束した記事を書く
・2024年どうありたいか考える
・確定申告準備

先程来年の手帳を注文した。
来年もきっとまた変化に不安とワクワクしながら、なんとかしていくんだと思います。この繰り返しなんだからもう楽しむしかない。
ライター塾のテーマでもあった「ライターになって幸せになる」を頭に置いて続けていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?