見出し画像

2024年はより一層自分で決めていく。

2023年後半は、note投稿が継続してできなかったことが心残りだった。
初めはワクワクがあってやり始めるも、気がついたら優先事項が増え後回しになり”できていないループ”が始まる。
だけど、想像以上に頑張れたこともあった。

大晦日に行った伊勢神宮で願ったのは、もっと自分を信頼して楽しみたい。
何を恐れているのかはたしか。
”あ、やっぱり違ったかもしれない”と思うのが怖い。

それでも自分で決めている感覚を得られたフリーランスで、また働き方を変えながら、もう少しやっていきたいと思っています。

WISHリストの答え合わせ

3年ほど続けているWISHリスト(その年にやりたいこと100個書き出す)。
2023年分を確認すると、叶ったことは45/95個(なぜ95w)

ふわっと書いたのが多い割には意外とできていたし、必須と願いも両方叶った年と言える。

No.1 第二子を安全安心超スピード安産する
No.38 ライターとして取材をしている
No.58 目指したい人を見つけている

過去一中途半端に書いていたにも関わらず、叶ったことがある状態は年始早々自己肯定できた。だからひそひそと続けている。

今年分はどう書く?

同じ手帳を購入済みなので、また同じ場所に思いついたら書き留めていく予定。また目標設定について「こうするといいよ!」を聞いたので取り入れてみます。
①具体的に書く(✕美容に気を遣う ◎毎月美容院に行く)
②数値を入れる(✕がんばる ◎週に2回は更新する)
③叶えられることを書く(✕宇宙に行く ◎体力をつける?)

決めたことは3ヶ月はやってみる

自分しか見ない手帳に書くだけでも、「あ..書いてしまった」と思わんばかりに進まない。そんな簡単に恐れ(違ったかもしれないという気持ち)を取り除くことはできないはずです。

それならば昨年できなかったこと「検証できるまでやる」を加え、恐れが来る前に3ヶ月はやってみようと思います。

こんなふうにマインドセットできたのも、今身を置いている環境や出会った人からの刺激なので、今年はそれを返せる人でありたいです。

なにやる(おまけ)
しれっと終わりそうになりましたが、3ヶ月はやってみること↓
・身近な思いを1日1回発信(Instagramの発信内容を決める)
・理想のライターさんを調べて手帳に書いておく(種まきの方法を知る)
・取材記事を月1回書く(インタビューを継続する)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?