見出し画像

初心者が1ヶ月大喜利に本気で取り組んでみた


⚪︎はじめに

始めて1ヶ月の雑魚が生意気に大喜利を語る部分があると思います。あくまで主観で他意はないのでご了承ください。
また、仕事帰りの電車の中で書いてます。下書きも構想も何もなく思ったことを綴ってます。もしかしたら不快に思う所もあると思いますが、悪気はないので一種の興として見て頂けたら幸いです。

⚪︎阿吽と大喜利茶屋


どうも、阿吽です。
大喜利茶屋を始めて約1ヶ月が経ちました。

実はもっと前、2〜3ヶ月前くらいから茶屋の存在は知ってましたが、自分の中で大喜利は「IPPONグランプリ」と「大喜る人たち」しか知見がなかったのでどこか自分が大喜利をすることに恥ずかしさがありました。
ただ、一度やってみると語彙の引き出しを漁る感覚だったりいいワードが出た時の高揚感が癖になり気づいたら22:30にアラームをセットしてました。
その中で、いい経験をさせていただいたり思ったことがあるので書き殴ろうと思います。

まあ、新人もまだ卒業してませんし何か大きいことを成し遂げた訳でもないのにnoteに何を書くんだという話ですが、1ヶ月というキリのいいタイミングなのでポツポツと思ったことを綴って、以前の阿吽のような大喜利をしたことがない人に届くといいなと思います。

⚪︎1ヶ月の実績

新人戦入賞
若葉戦入賞
昼茶屋入賞2回(167.168)
夜茶屋入賞3回(658.659.665)
日めくり入賞8回
日めくり優勝1回、準優勝1回
茶事「月桂」達成

ザッとこれくらいです。
まあ、一言出来過ぎです。 
大喜利茶屋の存在を知った頃、上位の回答見て勝てないなと悟ってた自分に教えてあげたいです。戦えてるぞと。

⚪︎約450回答してみて

茶屋を始めてからもう間も無く500回答という大台に乗ろうとしています。
さすがに450回答もすれば自分の軸というか思考プロセスが固まってきます。

1巡が終わる度に思うことが、5パターンあります。
・自信あったしウケた
・自信なかったけどウケた
・自信あったのにウケなかった
・自信もないしウケなかった
・ただ好きなだけの回答

これです。

まあ恐らく大喜利茶屋に限らず、大喜利に於いて擦られ続けている話題なのかなと思いますが、今回はこの5つのパターンをそれぞれ2回答ずつ抜粋して当時の心情と思考プロセスを綴ります。

※「もうこの話題聞き飽きたわ!」「誰得やねん」って方はせめて僕の心情だけでも見てやってください泣

⚪︎自信あったしウケた回答

<第663回 夜の茶屋 5巡目>

これは自信ありましたね。
「きもい」お題に得意なのがまず複雑ですが…
親孝行=出産
きもい=幼児退行
がすぐに出てきてあとは言い回しです。
かなりきもい。

<第659回 夜の茶屋 4巡目>

これ1位は取れなかったですが、1ヶ月の大喜利茶屋挑戦の中で1番好きな回答でした。(1位も良すぎて紅月取られました泣)
この回答4分の中で思考が色々巡って楽しかった記憶があります。ザッと記載するとこんな感じです。

空を飛ぶ姿を想像→ムスカ大佐(なんで)→人がゴミのようだ→ムスカがもし友達だったら→ムスカは恋愛するのか→空飛んでみんなゴミに見えても好きな人にゴミって言えるの?→空飛ぶのやめよう

まず、なんでムスカが出てきたのかは自分でもわかりません、引き出しから出てきました。(ちなみにラピュタは見たことありません)また、言い回しもゴミから点に変えたほうがわかりやすいかなと。これはいい引き算。
また、何も思いつかないとき今回の時のように「もしも〇〇だったら」から思考を繋げていくといいのが思い付きやすいです。

⚪︎自信なかったけどウケた回答

<第1回 若葉戦 4巡目>

これかなりびっくりしました。
相撲に関するワードが「塩」「決まり手」「まわし」しかなかったので残り30秒まで投稿すらしてなかったです。
ポイント制のところでなんとか「積み重ね」だけでいけないかな〜10票あったら及第点だなと思ってたところまさかの1位。いい思い出です。

<第16回 新人戦 5巡目>

画像お題に滅法弱いで有名(?)な阿吽ですが、画像+センス系のお題で見た瞬間新人戦の終幕を悟りました。
そんなことは言ってられないと捻りに捻った結果、シンプルにウルトラマンの収録時を想像しました。仕事柄そういう現場を知ってるので知らない顔がいてウルトラマンがこういうリアクションしたら面白いなあ、でも単調すぎるなあと負けを覚悟した結果2位。出来過ぎです。
この回答のおかげで入賞したと言っても過言ではないです。

⚪︎自信あったけどウケなかった回答

<第656回 夜の茶屋 3巡目>

ここからウケなかった回答です。
いい気持ちでnote書いていたので続くか心配ですが、こういう滑った回答にも目を向けていかなくては。ね。
これ自信ありました、でもダメでした。
頭の中で映像化した時に「泣」ボタンで泣く家族想像して爆笑した記憶があります。
言い回しかな?いいえ、発想が稚拙です。

<第164回 昼の茶屋 6巡目>

ひたすら、500円の価値の物を想像しました。
電話口で500円を要求される母をまず想像して
母→家事→料理→2日目のカレー
です。
割とおもしろワードだと思ったんですが、もう使われすぎてるとか?いいえ、発想が稚拙なだけです。

⚪︎自信なかったしウケなかった回答

<第664回 夜の茶屋 3巡目>

世界一の美女という要素を考えすぎたため、時間がなくなり撃沈。手も足も出なかったです。

<第83回 秋の茶屋 6巡目>

これも上の穴埋め同様、「雑」が安易すぎたため撃沈。ああ。

⚪︎ただ好きなだけの回答

<第645回 夜の茶屋 5巡目>

これ個人的にめちゃくちゃ好きなんだけどワンピースわかる人は伝わるかな。
外から見えない電話BOXの要素をちょこっと拾ってるくらいなので低いのは当然です。

<第661回 夜の茶屋 3巡目>

言いたかっただけです。
僕にもわかりません。


⚪︎おわりに

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
いかがでしたか。
個人的には、芯を外して上位取る回答がかなりかっこよくて憧れなのでそういった思考ができるようになればなと思います。

まだまだ、大喜利茶屋は続けていきたいと思っていて友人にも勧めてます。
今後は
・新人卒業
・昼夜茶屋表彰台
を目標に大喜利ライフを満喫します。

いつかこのnoteを読んで大喜利を始めました!と言ってくれる方がいれば本望です。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

阿吽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?