見出し画像

わいわいひろば第3回


12/4あそび担当は…
鳴門ファミサポとうりん!
普段から小さなお子様と一緒に絵本の読み聞かせや手遊びをしている元保育士スタッフです!

画像1

まずはじめは、
12月はクリスマスということで、
きらきら星の歌から始まり、
お菓子やケーキを飾って、とっても美味しそうな、おやついっぱいのクリスマスツリーが完成しました!

次のふれあいあそびは、とうりんのお友達のくまのクーちゃんと『ケーキが焼けた』をご紹介!
お子さんに触れながら、優しく歌をうたってケーキを焼くふれあい遊びです。

※また後日、YouTubeにもアップしますので、今回ご参加できなかった方も、見てみてくださいね〜(^O^)

******************

今回のおしゃべりテーマは…

多くの子育てママを悩ます『赤ちゃんとママの睡眠』について…
夜中に授乳で何度も起こされる…
少し前から夜泣きが始まって…
夜中に起きたまま寝てくれない…
など、なかなかゆっくり寝られないママたちのお悩みをお聞きしました。

でも、卒乳したら、夜もぐっすり寝てくれるようになった。という他のママのお話もあり、
赤ちゃんが成長してその時期が過ぎたら、また寝てくれるようになるかもしれませんよね。

今はまだ赤ちゃんも小さく、睡眠のリズムが定まらず、ママもゆっくりは寝られないかもしれませんね。
でも、いつかは夜もぐっすり眠ってくれる時期が来るので、今は大変ですが、
赤ちゃんがお昼寝してる時は、一緒に身体を休めながら、ゆったり子育てしていってくださいね〜。

そして、次のテーマは…
『生後7ヶ月なのですが、ほとんど離乳食を食べてくれない』という離乳食のお悩み。
このお悩みは、ママたちからよく聞きますよね。

ミルクは飲むのに、離乳食がすすまない…
逆に、離乳食が大好きで、ミルクを飲まなくなってしまった…

ということで、他のママからのアドバイスは、
7ヶ月なら、まだミルクメインでいい時期なので、そんなに離乳食を食べなくても体重が増えていたら大丈夫なのでは?や、
全然離乳食食べないのであれば、一旦スパッとやめてミルクだけにしてみて、
少し経ってから、また離乳食を再開するというのもいいかもしれないし、
一口でも食べれていたら、アレルギー食品も試せるので、そんなに心配しなくてもいいのでは?
などなど、みなさん、色々と工夫されてるようでした。

今回のわいわいひろばは、
はじめまして!のママ同士でしたが、
リアルな子育ての悩みや実体験の話を聞くことができ、お互い共感したり、アドバイスしあったりととても充実した時間でして!

子育て中は、初めてのことばかりで、戸惑うことも多いとは思いますが、今しかない乳児期の時間を大切に過ごしてくださいねー!

次回のご参加もお待ちしております!


#とくしまオンライン子育てひろばあうん・じょ
#徳島ファミリーサポートセンター
#板野東部ファミリーサポートセンター
#阿南ファミリーサポートセンター
#鳴門ファミリーサポートセンター
#美馬ファミリーサポートセンター
#阿波市ファミリーサポートセンター
#かいようファミリーサポートセンター
#美馬市子育て支援センターみらい
#海陽町地域子育て支援センターあのね
#阿波子育て支援センターあおぞら
#徳島子育て
#徳島県
#オンライン子育てひろば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?