見出し画像

#31:忘れていたDQの楽しさと進化がみえたDQ11S

コロナ疑いにより自宅に休んでて最近仕事に戻った私だ(最近体調崩して7連休近く休み)



DQ11を買ってはいたが3DSが壊れて箱から出すこともなく仕事に夜勤にソシャゲに動画に忙殺される日々。



前は必ず見てたDQRTA界隈も興味が注がれる事も薄れて久しくなっていた。


どっかの配信者によるとマリオゼルダDQFFは有名だから一定数視聴者が来るらしく毎回やっているようでええ。


いや、何度もRTA見てきたからかも知れんけどそんなに乱発してやるもんじゃ無いと思って好きな配信者ですら見なくなった。




DQ10はオンラインだったのでやってはおらず3DS買ったが後に3DS壊れてて。



勿論完全版商法~とかSwitch準拠の劣化移植~とか結構な悪評もあって2年は寝かせたが完全版何かテイルズだの他のRPGでも見るしフルプライスで買った人には悪いが作品が悪いわけでもなし。



というわけで11Sやり始めたがまあ面白いのだ。
呪文や技の住み分けやスキルパネルによるこだわりもしかり縛りプレイまでも網羅されており2D3D切り替えやボイスも一部あるとか。


魔法の会心である魔力の暴走やブーメラン会心。攻撃魔力や回復魔力もあるのでメラですら中盤でも50以上のダメが通る。


転生モンスターや街の住人などからのクエスト、キャンプの便利さや主人公の不遇の勇者っぷり、勇者なのに悪魔の子呼ばわりされて中盤勇者能力奪われるとかマジかよと。


過去作品やってればここDQ4の武踏大会だろなとかDQ5のOPかこの演出とかDQ6の民芸品の値段で張り合う兄弟とかDQ7かと思わせるような重いイベントとか。


ヤバい、DQ10までの知識でやってたがこれは面白いぞと。錬金で装備強くしたり買える素材ならお金払えばすぐリカバーできたりゼルダのブレワイがかゆいとこ全部抑えて仕上がり抜群だったけどこれは!





凄い進化を見せているし2Dのみでやってるけど3Dでも遊べて縛りもつけて仲間の装備も変えちゃえるなって思って楽しめてます。



勿論敵動かないんだSFCDQ3でも動くのにとかアイテム集まりすぎてすぐ道具欄貯まるんだけど!とか荒探しはできるが些細な事でしかない。




一番唸った部分ではヨッチ族という勇者のために合い言葉探してる一族。過去のDQの街やシーンに飛んで悪さしてる奴や事件を解決するというガライの街とかその当時のBGMになりシリーズファンなら解る思い出をくすぐる演出はかなり良かった。



シリーズやってると150点、やってなくとも120点、まあ悪評に惑わされず遊べば解る王道の終着点でしたとさ、お勧め!おしまい。




※ヒーローズ1/2パックやビルダーズも興味出てきたしDQ3オクトラ風リメイクや12も楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?