[レッスンレポ]10/27 韓国屋台めし『トッポッキ&ミニキンパ』

画像1 だいぶ時間が過ぎてからのレポです🙏💦この日は韓国家庭料理レッスン【🇰🇷屋台めし】でした。リクエストのトッポッキ&キンパです。
画像2 トッポッキの餅は最近スーパーとかでも見かけるようになりました。原料がお米なので煮立てても崩れません。
画像3 コチュジャンの辛さとハチミツの甘さが絶妙で、寒い冬に外で食べるのにもってこいです。辛さ🌶️バツグンですよ!
画像4 チーズを加えてみました。すぐに食べるのであればこのように鍋の上で入れてもOKですが、少し時間を空けてから食す場合は皿に盛り付けてからパラリ🧀がいいですよ。(お玉で盛る時にチーズがビヨーンとすごく伸びちゃいます😅)
画像5 ゆで卵をプラスします。本番ではカットせずにコチュジャンソースに絡めてます。
画像6 さて、お次はキンパですが【麻薬キンパ】と言われるミニサイズのもの。ある市場で作られたのが発祥らしいですが、手軽に作れてパクリっと食べられるので“やめられない”…だから麻薬らしいです。
画像7 皆さんで巻き巻きしますが、巻き簀は不要です。
画像8 麻薬キンパ、できあがり!ごま油を塗って、白ゴマを振ります。
画像9 こちらはおまけパンチャン(おかず)のカムジャジョン。🥔で作るモチモチのチヂミです。
画像10 本日のメニュー、できあがりです👏キムチは白菜の浅漬けキムチと🍆の辛いナムル。かなりのボリュームになりました🤣
画像11 お客様からの差し入れデザート。🌸や🌿は全てあんこでできているんだそう。しっとり抹茶味のムースとあんこの優しい甘さにほっこりしました!今日はものすごい🇰🇷トークで盛り上がったんですよ🤭楽しい時間でした!ご参加くださったKさま、Eさま、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?