見出し画像

祇園神社参詣20230101

本日は20230113です。

元旦の参詣は日南市の鵜戸神宮に
ゆっくり時間を掛けました。
それ以外も気の向くまま数社参詣。

紹介するつもりなかったのですが
感ずることありまして・・・😊
数社の内、祇園神社を紹介いたします。

宮崎県日南市梅ケ浜にある洞窟の神社です。

御祭神
素戔嗚尊、稲田姫命
龍神、水波女命(ミズハノメ)
この参道に並行した右に隧道がある

⬆この動画は昨年5月のものです⬆

隧道 (昨年は落石により進入出来なかった)
奥は両脇に水をたたえる
時期によって水が道を塞ぐようだ
龍の頭
拝殿
参道を振り返る
隧道  拝殿側  道の両脇に水

祈りを終わったあと
隧道をこちらから3回、回らないと
ならないような気持ちになり
祈りながら3周いたしました🛐🛐🛐

変ですよね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
変を解放中www
さっぱりわからないんですけどね🤭
いいんです、楽しければ

神社の目の前は道路を挟んで海です
時よっては海がエメラルドブルーに
輝く時があるんですよ😍

すぐ近くの道路沿いには公衆トイレがあり
数台車が止められます。
神社に行くのに、ここに停めるといいです。

裏には山があり祇園公園という名前です。
次はこの山に行かないとイケナイかな🤭


いつもありがとうございます💐‪‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
ではでは(*>∀<)ノ))またねー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?