見出し画像

第20回ミントミントオークション 下見の感想 (2024/1)

今日の下見会場は東京国際フォーラムでした。ここはいつ見ても吹き抜けをしばらく見てしまいます。場所は有楽町ですので、催事好きな方ならお馴染みの地域ですな。ちょうど昨日から交通会館で催事が開催されています。

今回も気になったロットの個人的感想を書いていきます。

Lot No.005 オリンピック1000円銀貨【昭和39年】 PCGS – MS68
→ オリジナルミントラスター少し残っています。ギリ68といった感じでしょうか。。。

Lot No.020 旭日竜5銭銀貨【明治3年】 Shallow Scales PCGS – MS64
→ オリジナルミントラスター少し残っています。オーバーグレード気味かなぁと思いました。。。

Lot No.021 旭日竜5銭銀貨【明治3年】 明瞭鱗/裏写りあり PCGS – MS63
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター少し残っています。

Lot No.022 旭日竜5銭銀貨【明治4年】 PCGS – MS66
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター残っています。弱PLといった感じです。

Lot No.028 旭日竜10銭銀貨【明治3年】 PCGS – MS67
→ オリジナルミントラスター残っています。67もあるんですなぁ。

Lot No.029 竜10銭銀貨【明治3年】 明瞭鱗 PCGS – MS64
→ 雰囲気良いですな。

Lot No.039 旭日竜20銭銀貨【明治4年】 PCGS – MS66
→ オリジナルミントラスター少し残っています。竜図面の雰囲気良いですなぁ。整密葉脈/横鱗

Lot No.040 旭日竜20銭銀貨【明治4年】 PCGS – MS67
→ オリジナルミントラスター残っています。離密葉脈/縦鱗。竜図面の雰囲気良いですなぁ。

Lot No.044 旭日竜大型50銭銀貨【明治3年】 PCGS – MS66
→ オリジナルミントラスター残っています。先ほど製造されたって感じですな!

Lot No.045 旭日竜小型50銭銀貨【明治4年】 小竜 PCGS – MS65
→ オリジナルミントラスター残っています。紋章面の雰囲気良いですな。小四。

Lot No.046 旭日竜小型50銭銀貨【明治4年】 大竜 PCGS – MS62
→ オリジナルミントラスター少し残っています。弱弱PLといった感じでしょうか。リム付近に青紫色トーンが少々付いています。小四。

Lot No.058 旧1円銀貨【明治3年】 無輪・普通圓 PCGS – MS65
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。

Lot No.059 旧1円銀貨【明治3年】 無輪・普通圓 PCGS – MS64
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。リム付近にトーン付いています。

Lot No.060 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・普通圓 中増貝 PCGS – MS65
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。竜図面右側に黒紫色トーン付いています。

Lot No.061 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・普通圓 PCGS – MS65
→ オリジナルミントラスター残っています。竜図面の雰囲気良いですな!陽光をまたぐ汚れっぽい感じが少々残念でしょうか。。。

Lot No.062 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・普通圓 PCGS – MS64
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。竜図面はPLだと思います。65上げてもよいなと思いました。

Lot No.063 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・普通圓 PCGS – MS61
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。62でもよいなと思いました。

Lot No.064 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・正貝圓(小ハネ貝)様 右丸銀 30度傾打 NGC/刻印鑑定書/成分鑑定書 – AU55
→ 竜図面の雰囲気良いですな。

Lot No.065 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・普通圓 左丸銀(約45度傾打)
→ グレード通りだと思います。

Lot No.066 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・正貝圓 PCGS – MS64
→ オリジナルミントラスター残っています。

Lot No.109 貿易銀【明治8年】 NGC – MS63
→ 菊紋面は弱弱PLだと思いました。63はオーバーかなぁと思いました。。。

Lot No.110 貿易銀【明治8年】 NGC – MS61
→ 竜図面は青紫色トーン付いています。

Lot No.111 貿易銀【明治9年】 NGC – MS61
→ グレード通りだと思います。

Lot No.112 貿易銀【明治10年】 PCGS – MS62
→ プレーンな感じですなぁ。

Lot No.113 旧20円金貨【明治3年】 PCGS – MS64
→ オリジナルミントラスター少し残っています。雰囲気良いですなぁ。菊紋面は弱弱PLといった感じです。

Lot No.114 旧10円金貨【明治4年】 Without Border / PCGS 30th Anniversary スラブケース PCGS – MS66
→ オリジナルミントラスター少し残っています。

Lot No.115 旧10円金貨【明治4年】 無輪 財務省放出金貨 – 美品A
→ オリジナルミントラスター少し残っています。55といったところでしょうか。。。

Lot No.116 旧10円金貨【明治4年】 有輪 財務省放出金貨 – 美品A
→ オリジナルミントラスター少し残っています。62といったところでしょうか。。。

Lot No.117 旧5円金貨【明治3年】 Bold Scales no Border PCGS – MS66
→ 竜図面はオリジナルミントラスター少し残っています。

Lot No.118 旧5円金貨【明治3年】 Bold Scales no Border PCGS – MS66
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター残っています。1つ前のLot117と同じグレードとは思えませんでした。。。

Lot No.119 旧5円金貨【明治5年】 PCGS – MS67
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター残っています。パーフェクト!

Lot No.120 旧5円金貨【明治6年】 PCGS – MS64+
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター残っています。

Lot No.121 旧2円金貨【明治3年】 PCGS – MS67
→ オリジナルミントラスター少し残っています。67もあるんですなぁ。。。

Lot No.122 旧2円金貨【明治3年】 PCGS – MS66
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター残っています。なんとなく日章が薄打ちな感じがしました。

Lot No.123 旧2円金貨【明治3年】 切り鱗・多点旗 PCGS – MS66
→ オリジナルミントラスター少し残っています。雰囲気良いですな。

Lot No.124 旧2円金貨【明治3年】 切り鱗・少点鱗・平金乱れ PCGS – MS66
→ オリジナルミントラスター少し残っています。雰囲気良いですな。66もあるんですなぁ。。。

Lot No.125 旧2円金貨【明治3年】 腹異鱗・多点旗 PCGS – MS66
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。

Lot No.153 50円白銅貨【平成19年】 穴なし PCGS – MS65
→ キレイに自然に穴が開いていないですなw。

Lot No.154 5厘青銅貨【明治42年】 試鋳貨 / Sun PCGS – MS64RB
→ スゴッ!初見でした。

Lot No.155 5厘青銅貨【大正5年】 試鋳貨 / KM-Pn39 PCGS – SP65RB
→ スゴッ!初見でした。雰囲気良いですな。赤紫色トーン+ラスターの融合ですなぁ。

Lot No.156 1銭銅貨【明治2年】 試鋳貨 / Mis-Aligned Rev Die PCGS/日本貨幣商協同組合(平成11年3月2日取得) – SP Genuine UNC Detail-Tooled
→ なるほどですなぁ。

Lot No.157 1銭銅貨【明治3年】 試鋳貨 / KM-Pn9 Plain Sun PCGS – AU55
→ ワルくないですなぁ。

Lot No.158 5銭白銅貨【明治28年】 試鋳貨 / KM-Pn29 Cu-Ni PCGS – SP63
→ スゴッ!初見でした。年号面の文字は凹なんですな。"五"のデザインもカッコイイ!

Lot No.159 旧1円銀貨【明治3年】 有輪・普通圓 約45度傾打 PCGS – MS63
→ オリジナルミントラスター残っています。63はオーバーかなぁと思いました。。。

Lot No.161 オリンピック1000円銀貨【昭和39年】 PCGS – MS66PL
→ 雰囲気良いですな。65ぐらいかなぁと思いました。。。

Lot No.167 旭日竜小型50銭銀貨【明治4年】 大竜 NGC – MS63+PL
→ グレード通りだと思います。大四。

Lot No.175 貿易銀【明治9年】PCGS – MS63PL
→ 雰囲気良いですな。

Lot No.176 貿易銀【明治9年】 PCGS – MS62PL
→ グレード通りだと思います。

Lot No.177 貿易銀【明治10年】 PCGS – MS61PL
→ PLは付かないかなぁと思いました。。。弱PL。

Lot No.178 旧10円金貨【明治4年】 w/o Flag Border PCGS – MS63PL
→ 菊紋面がPLではないなぁと思いました。。。

Lot No.179 旧5円金貨【明治9年】 PCGS – MS65PL
→ 雰囲気良いですな。PLですな!

Lot No.180 旧5円金貨【明治10年】 PCGS – MS66PL
→ 雰囲気良いですな。PLですな!菊紋面の打ちがスバラシイですなぁ。切り立っています。

Lot No.203 文政二分判金【(1828-32)】 草文 PCGS – MS62
→ 雰囲気良いですな。

Lot No.204 明治二分判金【(1868-69)】PCGS – MS62
→雰囲気良いですな。

Lot No.209 元禄二朱判金【(1695-1710)】 PCGS/日本貨幣商協同組合 – AU55
→ グレード通りだと思います。

Lot No.512 2ターラー 金貨銀貨セット【1872】結婚記念コインセット(金貨:48.70g ストライク)NGC – MS64
→ 銀貨:雰囲気良いですな。青紫色トーン付いています。金貨:グレード通りだと思います。(63UCAM)

Lot No.517 クラウン金貨【1831】
→ 出品取り消しになっていました。
クラウンと表示されていますが、サイズが小さいんですよね。私も調べてみようと思います。
コイン自体はありましたので拝見しました。良いですね〜。特に紋章面は雰囲気良かったです。ウィリアム4世の頬にはキズが入っているように見えたのですが、数字が付いているのでそうではないのでしょうな。
https://www.pcgs.com/cert/81006174

Lot No.531 5ルピー金貨【1854】 Prid-30 Restrike/ 金貨標準カタログ(フリードバーグ)によるレア度数「R-5」指定 発行枚数7枚 PCGS – PR65
→ グレード通りだと思います。

Lot No.532 10ルピー金貨【1854】 Prid-27 Restrike/金貨標準カタログ(フリードバーグ)によるレア度数「R-5」指定 発行枚数7枚 PCGS – PR65
→ グレード通りだと思います。

今日拝見したコインは、オリジナルミントラスターの残っている個体が多い印象でした。グレードの数字云々よりも、コイン自体の印象が私にとっては高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?