見出し画像

2001年(1923) 1兆マルク緊急貨 ギルト 銀貨 リストライク (Westfalen 1 Billion Mark 1923 Restrike 2001 Vergoldet Silver)

第一次大戦後、超インフレに突入したドイツで発行された各種緊急貨がありますが、最高額面は1兆マルクでした。洋銀貨でよく知られていると思いますが、同額面でギルト青銅貨もあります。贈呈用として製造されたようです。
それを真似た感じでギルト銀貨として2001年にリストライクが製造されました。

肖像(シュタイン)の首あたりに"2001"と刻印されています。
この位置の"2001"はイマイチかなぁという気はしますが、ヨーロッパのリストライクでこのような感じで刻印されているのは普通のように思います。

90.5gほどあるので、手に持つとズッシリときます。

プレーンエッジですね。

オリジナルのギルト青銅貨はあまり見かけませんが、このリストライクも肌感では同様のように思います。私は初めて目にしました。そのわりには価格はかなり抑えられていると思います。レアでも人気はないんでしょうなぁ。

↓はオリジナルのギルト青銅貨です。一気に時代色が出ますな。

AuctionWorldより引用
AuctionWorldより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?