見出し画像

【遠征記録】さわやかチャレンジ【in藤枝2024】

こんにちは、あーろんです。

さわやかチャレンジ、失敗。
解散。お疲れ様でした。




1日目

3/16(土)、例によってサポーターの朝は早い。今年初の遠征で気分は高まる。6:42岡山発の新幹線に乗るべく準備。べつに試合にさえ間に合ってしまえばそんなに急いで行く必要もないのだが、遠征の日はなぜか朝イチの電車を選んでしまう。

のんびり最寄り駅で電車を待っていたその時、トラブル発生

岡山行きの電車が動物と接触したため、大幅に遅れが発生するというアナウンスが。電車vs動物が頻繁に起こるエリアだけど、今日やらんくてもええやん、ホンマ勘弁。

結局、寒空の下で30分待たされるハメに。旅に虎舞竜はつきものとは言うが、のっけからコレはなかなかダメージが大きかった。

遅れた電車は6:40と数秒たったくらいで岡山駅に到着。在来線ホームの自販機でいつものコーヒーを買い、新幹線ホームまで階段ダッシュをして6:42発の新幹線になんとか乗車。

やや息は上がったがパンとコーヒーで気持ちを立て直す。優雅な朝の時間を過ごし、気がつけば名古屋駅へ。ネットの海に潜ってるとマジあっという間。ここでひかりに乗り換えて、静岡駅を目指す。

静岡駅から折り返して鈍行で5駅、藤枝駅に到着。

藤枝駅からは無料シャトルバスが出ているとのことなのでバスを探す。わりとわかりやすいところにバス乗り場があり、10:30発のバスに乗れた。

シャトルバスに揺られること25分、藤枝総合運動公園に到着。

専用スタジアムは本当に羨ましい。バックスタンドを改装(改築?)しており、雰囲気はとても良かった。藤枝の人たちいいなあ。

ダイエットのことは一旦忘れて食べたいものを食べる。ハラミドックが美味しかった。

試合結果

ファジアーノ岡山 1-0 藤枝MYFC

ここまでの試合で無得点の藤枝MYFCだが、攻撃の形は出来ていたのでかなりの怖さを感じていた。実際この試合も前半の中盤~後半まで藤枝のテンポの早いパス回しにかなり苦労した印象だった。寄せてもダイレクトで叩かれて前進される、非常に守備対応が難しかった。
特にサイド(ワイド)のプレーヤーが上手く、何度も深い位置までエグられて、開幕からの4試合で一番ブローダーセン選手の活躍が目立つ試合になった。
しかし、最後をやらせなかった岡山。耐えて耐えて一刺し。田中雄大選手の素晴らしい勝利の一撃。相手に当たってコースが変わってのゴールインだったが、シュートを枠に飛ばしていたからこそ奪えたゴール。後半、グレイソン選手へ縦→足元で受けて落としてシュートシーンは何度かあったので、狙っていた形だったのかな。
しんどい試合を終盤勝ちきって連勝。今年の岡山は違う…のかもしれない。ま、良くても悪くても自分は応援することしか出来ません。

勝利の余韻に浸りとてもいい気分でシャトルバスを待つ。バス乗り場にはなかなかの列。藤枝駅に着いたのは17:00くらいだったと思う。

21:00に新大阪で友人と会う約束をしていたので、18:31に静岡から撤退。遠征に行く前から薄々分かっていたが、さわやかチャレンジは失敗。さわやかチャレンジは昼イチで行うことを強く推奨します。

切り替えて、大阪を楽しむ。

新大阪から歩いて10分ほどのところにある、赤身肉ステーキダイナー アカウシさん。めちゃくちゃ肉に拘っていて、とても美味しい赤身肉を友人と堪能。

ホテルに戻り1日目は終了。

2日目

新大阪のホテルでチェックアウトまでダラダラ過ごす。東横INNの枕好き。固さがベストフィット。

9:50頃からぼちぼち移動。
2日目の目的地は…。

京都!そうだ、京都へ行こう!(言いたいだけ)

東淀川駅から高槻駅を経由して京都へ。嵯峨野線快速に乗り換えて亀岡に到着。

サンガスタジアム by KYOCERA

岡山vs京都で来たかったけど仕方なし。
京都vs横浜FMを観戦することに。

京都には富コーチをはじめ、豊川選手、塚川選手、武田選手、山崎凌吾選手と岡山にゆかりのある選手が多数。また横浜FMにもポープ選手がおり、見所の多い対戦。(ちなみに、ここだけの話でこっそり言うが、J1で一番好きなチームはマリ…ノ…)

京都サンガFC 2-3 横浜FM

なかなか痺れる試合だった。横浜FMがあっさり先制、京都のアピアタウィア選手が退場したこともあり横浜FMペースで試合が進む。追加点も横浜FMが取り、完全に決まったかなと思った。が、京都の選手もサポーターも全く諦めていなかった
44番佐藤選手(この選手めちゃくちゃ上手いわ)のゴールと、前半終了間際にセットプレーのこぼれを川﨑選手が押し込んで同点に。京都サポーターの声が押し込んだと言っても言い過ぎではないくらい、ずっと声を出していて迫力がスゴかった。

後半の早い時間(トイレ離席中)に横浜FMが勝ち越し点。そのあとポープ選手の退場。

京都にも決定機(ビルドアップミスをかっさらってフリーでのシュートシーン)があったが決めきれず。DOGSOによるレッドカードが二枚というレアな試合は横浜FMが勝利をおさめた。

混む事を見越してATに入る瞬間くらいにスタジアムを後にして亀岡駅へ。早めに行って駅での混雑は回避したが、電車はぎゅうぎゅう。満員電車で約30分、疲れがピークだったのでなかなかしんどい時間だった。

京都駅でお土産とお弁当を買って新幹線に乗り、全行程が無事終了。

藤枝も京都もそれぞれに良さのある専用スタジアムで、本当に心から岡山にも専用スタジアムが欲しいと思いました。(まあ前から言ってるけど。)

サポーターが一人100万円ずつ用意したら出来るかな?その時が来るまでお金貯めなきゃ…。

それでは、また。

ここまで読んで頂きありがとうございました。宜しければRT、いいね頂けるとモチベーションアップに繋がります(何の)。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?