見出し画像

ボランティアというヒーローたちの助け

オーストラリアでおたんこナース、
高橋奈央子です。

7月14日の秋田の大雨被害後、
先週から待望の
ボランティアさんのサポートが
我が家にもスタートしました。ㅤ

親子で来てくださった方、
50代60代の方も含め、
静岡や仙台、山形、横浜などから
たくさんのボランティアさんたちの
手によって、
気の遠くなるような作業が
どんどんと進んで行っています。

「これで土足で家の中を歩かなくて
よくなりましたね」

「コンクリートが
見えるようになりました」

「小屋の床の掃除が終了しました」

「ボランティアを
どんどん使ってくださいね」

「今まで大変でしたね」

「困ったときはお互い様だから、
気にしなくていいんだよ」

そんな言葉をかけてもらうたび、
感謝の気持ちを伝えるたび、
清掃や作業が終わるたび、
涙が止まりません。ㅤ

我が家は、
浸水被害でクーラーが壊れ、
日本一の暑さにもなった
この記録的猛暑の中を
クーラーなしで
毎日作業していました。



そして、
母は、猫のためにと、
ホテルや仮住まいの提案を拒否し、
茹だるような二階で寝ていました。

そんな我家に、
ようやく先週、
クーラーが取り付けられ、
床の拭き掃除や消毒も進み、
少しずつ以前のような快適さを
取り戻しつつあります。

ㅤまだまだ終わりは程遠い状態ですが、
見知らぬボランティアさんや、
友人や同級生などたくさんの人の
優しさに支えられて、
生かされている毎日です。

みなさん、
本当に本当にありがとうございます。

私も、我が家が落ち着いたら、
ボランティア活動で
恩返ししていきたい。
そう思っています。

家具の除去、拭き掃除、消毒終了後の居間
先月私がものの除去を行った小屋
ボランティアさん4名に綺麗にしていただいた小屋の床
畳が除去され、本日、拭き掃除、消毒の完了した和室床
植物好きな母の鉢植えが全て流されました
人が歩ける状態ではありませんでした
今日はコンクリートが見えるまでに
最後にはゴミもきれいに袋詰してくれました


髙橋奈央子とLINEで繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?