MBTIから見るK-POPの推し達

こんにちは。しなもです。

16タイプそれぞれどんな雰囲気の人なのか気になるので、リアルではなくK-POPヨジャグルをMBTIも踏まえて見ている。顔と名前ではなく、顔とMBTIが一致していることも多い。

今回は、MBTIの観点から見て面白いと思うグループを語るだけのもの。それぞれ、最初にどのタイプが何人いるか書いておきます。変わっている可能性もある。


9人中1人だけE型&7人がP型-TWICE-

INFP×2、ENFP、ISFJ×2、ISFP×3、ISTP

最近外向型2人になった(リーダーがISFPからESFPに)らしいけど、内向寄りだと思う。その外向型というのがまだENFPだからまだマシ。ENFP外向型の中でも内向型に近いし。

TWICEのライブはもうアンコール一生終わらないし、完全にノリと勢いでやってるからライブの最後「まだいける!もう1曲やろう」を何度もやることも。終了時間決まってるよね?ってなる。進行もグダグダなこと多い。

これも9人中7人がP型だからかと納得。しかも、J型2人ともISFJだからそんな主張しないし。J型が多かったらライブも比較的落ち着いた進行なのかな。

TWICEの妹分ITZYはMBTI割と頻繁に変化してるけど、全員J型だからTWICEみたいな自由奔放さがなくて落ち着いている。私はこっちの方が好み。


6人中1人だけI型-NMIXX-

ESFJ、ENFP×2、ISFP、ESFP、ESTP

これ辛いよね。7人だった時もそうだったし。しかもEXXPが5人で本当にうるさい。リーダーESTPからISTPに変わったっていうの見たことあるけど、うるさいのは変わりない。

このグルの動画みてたら内向型誰かわかりやすすぎる。INTJはEXXP、特にEXFP苦手だからかわいそうになってくる。内向型ソリュンさんファイト。

aespaもウィンターさんだけ内向型で、他のメンバー3人ともENFPだけど、こっちはメンバーも個性として受け入れてる感じがして好き。MNIXXは完全にソリュンさんがおいて行かれてる感じ。

あと、Kep1erも9人中7人がE型で、I型がINFPとISFJ。ISFJは外向に染まりかけるときもあるけど、INFPははしゃぐE型たちを見て戸惑っているかE型と同じようにしてみるけど動きの大きさが全く違う。


8人全員内向型-Imis_9ことfromis_9-

INTJ、INTP×2、INFP、ISFJ、ISTJ×2、ISFP

ギュリオンニもISTPだから9人全員内向型。内向外向以外の要素のバランスはいい。こんなにいろんなタイプがいるグループある?過去の動画に至っては7タイプいる。INFJいたら内向型コンプ。

ISTJの子が1人ESTJ寄りだけど、ESTJだからうるさくない。外ではほんとに静かなグループ。Mnetが出してるリレーダンスはグループの内向外向の差がかなりわかりやすく出るから、NMIXXのDICEとKep1erのWe Fresh、プロミのStay This Wayを見比べてほしい。前者2つが陽キャ集団。リレーダンス漁ってるとそのグループの雰囲気わかりやすいからおすすめ。

しかし、内向型というのは身内同士ではうるさくなる。それをグループとして体現しているのすごい。それでも、見てて疲れないうるささだから好き。ちなみに1番うるさいのがINTJなのも私が疲れないポイントかも。



正反対タイプが2組-CSR(チョッサラン)-

INTJ、ENTJ、INFP、ENFP×2、ISFP、ESFP

こちらもかなりバラエティー豊か。7人で6タイプ。

そんな初恋ちゃんたち、INTJ×ESFPとISFP×ENTJの2組が正反対のタイプで最も相性が悪いとされている組み合わせができる。しかも、IかEのみが異なるタイプ同士も相性が悪いとされているため、MBTIの相性論(私は信じていない)を基に語るとこれほど最悪な組み合わせのグループないのでは?

INTJの視点から見ると、ISFPが普通より相性がいいがそれ以外のタイプは良くない。INTJとINFPのケミは他グルでもいるけど、ESFPはどうにもならないかも。リアルでESFPと深く関わったことないけど、あるアニメでESFPって言われてるキャラ好きになれないもんな。MBTIは後から知ったから相性論の真逆タイプについてだけは今のところ信じてる。


おわり

こういう記事で自然とTWICEが最初に出るのまだonceなのかな。TWICEいなかったら何も始まってなかったもんな。

いやしかし、TWICE8年目で誰一人欠けてないのすごすぎる。そういうところ推せる。その子のやりたいことやればいいっていうのが基本だけど、脱退ってやっぱり悲しい。

ちなみに、初恋ちゃんたち、明日から日本でプロモイベとショケをやるということで、プロモだけ行ってくる。ちょうど近くで用事があったからついでに。K-POPアイドル初めて見るし、推しに生で会えるのもステージ観るのも初めてだからすごく楽しみ。久しぶりに外出に乗り気になった。

週1ぐらいで投稿したいから、思い付いたネタでパッと書いた分だけどもうす授業があるのでこれで終わり。それでは。次はチョッサランのプロモのレポ書くかな。誰向けでもない完全な記録用として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?