見出し画像

英語話せなくても!お金なくても!行きたいと思ったら行け!ワーキングホリデービザで海外へ!

初投稿になりますオーストラリアに住む28歳のオーストラリ子です。

実際私自身今オーストラリアにいることは、2年前の私は想像すらしてなかったです。

ですがずっと海外に行くことが小さい頃からの夢でした。

周りの友達には「いつか行きたい」「お金が200万貯まったら行きたい」「英語が話せるようになったら行きたい」と公言だけはしていました。

「私もそうだなー」っと思われた方は、意外といらっしゃるのではないのでしょう。

実際に"有限実行"して英語も勉強して、お金も稼いでたくさん貯金できる!という方もいらっしゃるとは思いますが、私はそれが"出来ないタイプ"だったんですね。

それは日々の生活に追われることで必死だったからです。

日本にいる時は、朝から晩まで仕事をして、一人暮らしで貯金も少しずつがやっとの状態でした。

私の場合は「〜したら」は、そこまで真剣に考えてない言葉だったんです。「叶ったらいいなー」くらいのものです。

あとは"恐れ"を感じでたんだと思います。

ようはビビってたんですね。

「海外に1人でいくのに英語もできない金もないじゃあ「不安」。英語ができるようになってからでいいかなー。」

という感じでした。

ですが27歳の時に人生の転機が!!

日本での大失恋がキッカケとなり「海外絶対行く!」と決めてから6ヶ月後にはオーストラリアにいました。(笑)

実際に「お金200万貯まったんですか?」

「英語少し話せたんですか?」

と聞かれたら答えは...

"NO" です。

●英語も話せない、お金もあまりない私がどの方法で日本に来たのか…

実際に私が海外での一番の目的は"ホームステイ"でした。

ですがホームステイするには、かなりにお金が必要になります。

一年のホームステイは高額です!

二か月だけでも最低20万円かかります。

当然食事の費用は、別なので必要になります。

そのほかにも

飛行機代(私の場合は、片道で7万)

ワーキングホリデービザ代約4万

海外保険代(およそ20万前後)

海外で使う携帯購入かSIMIの購入大体1年で3万から4万前後。

そのほかの海外に行くにあたって準備費用(スーツケース購入、日本製品の買い占めなどなど)

一年いようと思えばいろいろな物にお金がかかります。(私はせっかく行くのなら最低でも一年は住みたいと思っていたので)

業者の方には100万は、最低必要。150万から200万あったら

いいでしょうと言われていました。

私はそれを鵜呑みにして「そんなにお金がかかるならまだまだ行けないなぁ」と思っていました。

周りに人に相談した時もみんながみんな口をそろえて「英語も出来なくてお金も十分に貯まってないのに無謀すぎる。準備しての話でしょ?」

と言われました。

ですが考えたのです、「では、みんながみんな海外に行く方法を知っているエキスパートなのか?」

そう。私が相談した人たちは、みんな海外に行ったことのない人か業者だけだったのです。

業者は自分たちの会社の利益がもちろん重要なので他の選択なんてもちろん

教えてはくれないでしょう。

他の相談した人たちは、海外に行ったこともない人だしそもそも調べたことすらない人たちに相談した私にミスだと気づきました。(おバカさんですね)

必ず抜け道があるはずと思い私の希望に叶う選択肢をネットで探しまくりました。

その時に見つけたのが”オーペア””デミペア”という選択肢です。

みなさんは”オーペア”という仕事をご存知でしょうか?

”オーペア”とは、一種のベビーシッターです。

ですがただのベビーシッターではなく。

その家庭のなかに入り込み、ホームステイのように一緒に生活するというものです。

ですが家のお金を払う必要もなく、ご飯は三食付き。

しかも1週間にお小遣いとして200ドル貰うことができる。

※金額は、それぞれの家庭や会社で変わります。

これを見つけたときに私は

「アメイジング!!これだ!!」

と叫びました。((笑))

私の理想にピッタリだったのです。

●夢のホームステイもできる

●お金も払う必要もない

●路頭に迷う不安もない

●むしろお金ももらうことができる

●エージェントがいるのでサポートもある

しかも子供がすきで、保育士免許も持っていた私には本当にピッタリの仕事でした。

なので最短で行くことを決めてお金も最小限で済みました。

それに実際に経験してみて本当最高の経験になりました。

私にとってその家族は今では大切なオーストラリアの家族です。

もし子どもが好きで海外に行って生活したいと思っている人がいるのなら

ぜひ”オーペア”をしてみてもいいかもしれません。

ですが私が何を言いたいかと言うと。

かならず自分がしたいことは

自分で調べて調べて調べまくる

事です。

世の中のすべてを知っている人なんて当たり前ですが

いませんよね??

自分たちが知らない情報や知らないことだらけで世界は溢れています。

ですが今は、とても便利でなんでもインターネット(googleなど)で調べることができます。

周りの意見に惑わされずに自分で道を見つけ切り開くことができるよう

インターネットというツールをうまく活用し、

そして少しの勇気を出すことで

物事は大きく変わり、

あなたの人生も前進していくのではないでしょうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?