見出し画像

水曜日の午後から雨、雨、昨日は本当に丸1日雨、今朝も雨
雨は好きなんだけど、肌寒い雨はちょっと寂しい

センスのとっても良い友達が最近noteをはじめましたってSNSに書いているのを読む、彼女のマイページを見るとさすがのセンスに羨ましい!!と思いながらも胸がチクチク、このチクチク、痛い感情、素直に良いなぁと思う気持ちとはちょっと違うネガティブな感じ

考察、感情ノートに書いてみます

見開き左側のページに感じたことを素直に書く、毒づいたってOK
私が書いたのは「もやもやする」「羨ましい」「イライラした気持ち」

行きたいところ、食べたいものを食べている友人やテレビに出てる人を見て「良いなぁ、羨ましい!」と言う気持ちには「もやもや」「イライラ」と言う気持ちがくっついてこないことが多い

今回ネガティブな感情が出た理由は何だろう? それを同じページに箇条書き。そこに出てきたキーワードを見ると「私がやりたいと思ってもがいていることをさらりとやってのけているように見えて」もやもや、イライラしていたことが分かる

次に見開き右側に「私がnoteでやりたいと思っていること」を書き出す。またキーワードを拾って行くと自己表現に苦手意識のある私がもがきながらも何かを生み出しているところを書くことが目的だと改めて気づくこ、人を羨んだけど、彼女と私は目的がそもそも違うんじゃん!
そこには「私には私のストーリーがある」なんて言葉も これを書いている時にはもうイライラの気持ちは忘れていた

最後に「そのためには何が今できる?」今すぐできる小さなことから書いてみる。私が書いたのは五感を大切に生きる、感じることを大切に生きる、そしてnoteのプロフィールを書き加えること。これはすぐにできるし何度でも書き直せるもの、今の気持ちのまま早速書き足してみた。

そしてそのプロセスをここに書き出してみた。

ふゎーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?