コント『プロポーズ』

ネタ帳グランプリにエントリーさせて頂きます。

以下台本

喫茶店 テーブル席に座っている男女。

女 珈琲美味しかったね。
男 うん…
女 もう出る?
男 …もう少し居ようよ。
女 珍しい、いつもすぐ出るのに。
男 …あのさ、そろそろ結婚しようか。
女 …そんな事思ってないくせに。
男 え?
女 まだ毎日お墓参り行ってるの知ってる。前の人忘れられないんでしょ?
男 見られてたか。
女 大体売れないバンドマンのあなたが結婚なんて、お金はどうするの?いつも格好付けてデート代出してくれるけど、そのお金だってどこから…どうせ借金でしょ?
男 違う。
女 何が違うの。
男 違うんだ、俺、金持ちの墓磨いて金貰ってるんだ。
女 …は?
男 俺、墓磨きなんだ。
女 は、墓磨きって何よ!?
男 まあ、墓荒らしの対義語かな。
女 そんな事訊いてない!どんな職かを言え!
男 墓参り行きたくない人の代わりに、俺が墓磨きに行くと、千円貰える。
女 だとしたらよくそんな分際で結婚しようなんて思えたわね!
男 そんな分際って…
女 待って…え、じゃあいつも行ってたお墓って…
男 うん、あれは京子の墓じゃなくて。
女 え、前、恵子って言ってなかった?
男 あれ恵子にしてたっけ?
女 してたっけって何よ!
男 もうこうなったら白状するけど、昔の恋人なんていない。全部嘘だ。
女 は?何言ってるの!
男 まず君が初めての彼女だし。
女 ええ!
男 男女が営む全ての初体験は君で済ませた。
女 どおりで色々下手だった訳だ!なんでそんな嘘吐くの?
男 そういう過去があった方が、影がある感じしてモテるだろ?
女 嘘吐いた動機まで最低ね!
男 でも君も、心に傷を負った彼を支えてる私…みたいのに酔ってる所あったじゃん?
女 あなたぶち殺されたいの?
男 それに俺、バンドもやってない。
女 それは嘘よ!私ライブ行ったし!
男 遠目で見たら俺っぽいバンドマンなんて五万といるから。そういう奴等のチケットたまに渡してただけだよ。
女 だからあんなにグループ移籍してたのね!毎回担当楽器も変わってたし!
男 其々違う奴だからね。
女 …じゃああなた一体誰なの!
男 モテたくて嘘吐いちゃう墓磨きだよ。
女 何よそれ!急に色々ぶっちゃけ過ぎよ!
男 あとこれは君の為に言っとかなきゃいけない事で…
女 まだ何かあるの?
男 君、あのバンドの人私の彼氏なの〜とかよくツイートしてたろ?周りから超イタいファンだと思われてる。
女 あなた名誉毀損で訴えるわ!もう生きていけない!
男 でも打ち明けたらすっきりした。
女 こっちは全くすっきりしてませんけど!?
男 改めて言います。
女 は?
男 僕と結婚して下さい!
女 帰って婚活サイト登録します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?