見出し画像

はじめての一眼レフ

こんにちはー!
今回は私の2台目のフィルムカメラの紹介をします。

PENTAX SPFです!!
周りにフィルムカメラを持っている人が何人かいたので、聞いてみたら口を揃えてこれをおすすめしてきたので、メルカリで購入してみました。

届いて、持ってみた感想は「重い」でした笑
実際にお店で見てたら買ってなかったかも、、、
調べたところ、800gくらいあるみたいです。
女の人が持ち運ぶにはちょっと重いかもな〜って感じです。
これは、最初から分かるだろって感じなんですけど、実際持ち運ぶの面倒くさすぎて、今日は写真撮るぞ!って意気込んだ日にしか持って行きません💦

今までは、ボタンを押したら撮れるカメラしか使ったことがなかったので、かなり操作に手間取りました。
以下初めての現像です。↓

ねこ
ねこ
Apple Watch
わたし
ベース

露出計とシャッター速度と絞りと何かもうよく分からなくてとにかく撮ってみた結果がこちらです笑
何だか薄い靄がかかったような感じで…。
難しいですね〜やっぱり!
特に猫はよく動くのでいろいろ操作してたらシャッターチャンスを逃します😮‍💨

YouTubeを見ながら、試行錯誤した結果(2回目の現像)がこちら↓

廊下
何ここ
現代建築
現代美術
時計
さかな
ねこ

1回目に比べたら大分マシじゃないですか?!
(自分で言います)
ある程度撮れるようになると楽しくなる!

この後、このカメラ3本目のフィルムは巻取りに失敗して千切れてしまいました😭
ショックすぎます!!
もっと色んなところに持って行きたいんですが、かなり落ち込んであまり使わなくなってしまいました、、、良いカメラなのに、、、
でもこのnoteを書いたのをきっかけにまた撮ろうかなあと思ったり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?