見出し画像

先輩に会いに行ってきた。

こんばんは、7月は福岡に週1ペースで通っていて、半分福岡に住んでいる感覚になっている谷口です。

タイトルにある通り、会社の元先輩(うちの会社を転職された)に会うべく、遠方はるばる佐賀県は神崎市まで車を走らせ、昨日お邪魔してきました。

この状況の発端は、このnoteでした。

ある日突然「突然だけど電話番号教えて」のメッセージ。

他の人なら速攻ブロックですが、当時お世話になっていた方だったので「懐かしいなぁ」と思い連絡を取ることに。

聞けば、谷口がやっているnoteというものについて知りたいということですから、実際使ってみての感想やらなんやらをお伝えしました。

一旦そこでの電話は終わったのですが、その後ちょこちょこメッセージでやりとりをするようになり、「写真撮りにおいでよ」という鶴の一声でこの状況が実現したわけです。

なんならバーベキューでもするか!と話が盛り上がり、彼女も一緒に伺うこととなりました。

雨が降っていて、外でバーベキューとは行きませんでしたが、3月に出来たばかりのお住まいを隅々見させて頂いたり、うちのカフェでも使っている豆のコーヒーを頂いたり、なんだかまったりとした時間を過ごしました。

note用に写真撮っておけばよかった、、と非常に後悔しておりますが、実際のその時の雰囲気やら会話やらは先輩のブログに書かれているのでそちらをぜひご覧ください。

【ブログはこちら→】 http://urx.red/HiWq

昨日のこと以外にも、チェーンソー片手に薪割りを楽しんでいる様子や、家庭菜園、自身の仕事についての真面目な話など、暮らし・建築の話題を中心に発信していて、私も定期的に読ませてもらっております。


さて、なんだかんだ楽しい時間を過ごしましたが、本当の目的は「写真を撮ること」。

外は雨が降っていましたが、そんなことは関係なし。割と強引に写真撮影を開始しました。この日のために実はちょっと良いフィルムを買っていたのでより一層気合い満々。

普段は割とスナップ写真ばかり撮っている私にとって、依頼を受けて人の写真を撮るということはほぼ初めまして状態でしたので、ちょっと緊張したのですが、1枚シャッターを切ったらスイッチオン。

ワクワクしながらもできるだけ丁寧に、1枚1枚撮らせていただきました。

まだ、写真現像に持っていてないので少しドキドキしますが、ちゃんとイメージ通りに撮れている事を願います(撮れてなかったらごめんなさい、、)。


それと、今回お土産として「写ルンです」をプレゼントに用意しました。

ここには私なりの考えや思いを込めております。


私は、今まで写真を撮ることで色んな方と出会い、様々な経験をし、追いかける夢を見つけ、そして今の「谷口」という人格が成り立っています。

写真を撮る事で生かされている、大げさにいうとそんな感じです。

そして何より「写真は楽しい」という感情が今の私の原動力になっていることは間違いありません。

だからこそ、私に関わってくれた方にもその楽しさを知ってもらいたい。

自分の指でフィルムを回して、シャッターを切って、フィルム現像した写真は、スマホで手軽に撮った写真とはまるで違う感情を持つと思っていて、それをぜひ体感していただきたいなぁと考えた結果、写ルンですをプレゼントすることにしました。

これは、これから自分が写真の道を進む上で大事にしていきたいところだし、これからも自分と写真で繋がってくださる方々には同じように続けていきたいなと思います。

いつか先輩の撮った写真も見てみたいですね。


今回撮った写真はフィルムが全て撮り終わり次第、現像してインスタにアップしていきますので、どうぞご期待ください(もちろん先輩には個別でお送りします)。


今回このnoteやってて、本当によかったなと思いますし、今後も色んな方に読んで頂けるよう、写真と並行して頑張りますのでよろしくお願いします。

それでは、また。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?